プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

枕カバーのファスナーは短い側にある場合と長い側にある場合、どちらが枕の出し入れしやすいですか。

質問者からの補足コメント

  • 枕カバーのファスナーは短い側にあるのが多いのはなぜですか?

      補足日時:2022/07/01 22:43
  • 昔のファスナーは銀色が多かった気もしますが、今は白色のファスナーが多いのはなぜですか?

      補足日時:2022/07/01 22:53

A 回答 (3件)

銀色は、金属ってことですよね。


白はプラスチックのような合成樹脂。合成樹脂の方が、軽い、開閉が滑らか、洗濯などしてもサビが出ず長持ち、ものによっては金属より強固、好みの色に出来る…という風に金属よりも機能的に優れた面が多いと思います。
昔無かった理由はわかりませんが、プラスチックでファスナーを作る技術が確立されていなかったのかもしれません。
今となっては、デザイン的にあえてファスナーを目立たせる場合に、メタリックな風合いが魅力の金属ファスナーを選ぶんではないでしょうか。機能性で金属を選ぶことはあまりないように思います。
    • good
    • 0

>枕カバーのファスナーは短い側にあるのが多いのはなぜですか?



なぜでしょうね?
髪の毛がファスナーに巻き込まれ易くなる? 冬はファスナーが肌に当たると固くて冷たい? でもファスナーを上側にすればいいような気もするし…。でも短い側だと、上下を特に気にせず気楽に使えますね。
あと、ファスナーが短くて済むとコストも安くなりますね。長いよりは短い方が、チャックが噛んだり、壊れたりする可能性も下がりますね。
    • good
    • 1

長い辺にある枕は見たことないのですが、短い辺のを使ってると、枕とカバーの摩擦でなかなか入らなくて不便さを感じたことはあります。

特に枕に比べカバーのサイズに余裕がない場合。
そういう意味では、長い辺から出し入れする方が断然ラクでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!