プロが教えるわが家の防犯対策術!

香炉の外周にぐるりと書かれています。獣と羽の間には一文字分のスペースがあります。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    なんだかお礼でエラーが出るので、No.1さんにはお礼できませんでした!
    ありがとうございました!

      補足日時:2022/06/29 12:54

A 回答 (2件)

右から左に読んでください。

最後の「獣」は「猷」ではないかと思います。
「羽前」=旧国名。現在の山形県に相当。
「亀岡文殊別当大聖寺」=山形県高畠町にある松高山・大聖寺(真言宗智山派)。「亀岡文殊」として知られる。
「疋田運猷」(ひきた うんゆう)=真言宗智山派の僧(明治~)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

確かに猷でした!
詳しく記載頂き助かりました。
疋田性には心当たりが有ります。

お礼日時:2022/06/29 12:50

読み方が逆だと思います。


山形県に「亀岡文殊」とも呼ばれる「大聖寺」というお寺がありますので、そこ所縁の香炉なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

逆でしたか!
今まで文字の存在に気付かなかったので助かりました。

お礼日時:2022/06/29 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す