アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

可愛いねかわいいねって女の子に言う、女友達がいて、
私はあんまり人に言わないので聞いてただけですが、
そういう人って結局自分が言われたいだけですか?
それとも可愛いって人に言うのが趣味なんですか?

あんまり可愛いと思えない人のことを可愛いとも言って、同意を求められて困りました。私はそんなに思わないかな〜と言ったら、不機嫌になりました。好みの問題じゃないですか?

A 回答 (3件)

言葉をそのまま捉えないことです。



そういう時の「かわいいね」はつまり「私はあなたを傷つける意志はないよ」という意思表示に他なりません。
また、状況と場合によっては「私はあなたに率直な意見を言うような関係性は築きたくないよ」もありえます。

「かわいいね」という言葉は隠れ蓑にすぎません。言葉をそのもの通りに捉えないことです。文面だけなのでわかりかねますが、大抵の場合、相手がほんとにかわいいかどうかなんてどうでもいいのです。

だから、好みとかいう問題でもありません。言葉はあくまでも表面上のものでしかありません。レッテルです。生産地やらこだわった製法、魅力的な商品名やらが記載されたレッテルを剥がして、初めてその人の中身に触れることができます。

言葉の真意を考えましょう。
「かわいいね」を言葉通り受け取って、自分の好みと照らし合わせてしまったあなたは、ものすごく素直な人か、恐ろしくバカかのどちらかです。
    • good
    • 0

たいしてイケメンでもないのに、若い男性みるとイケメン連呼するおばさんもいます。


そのおばさん基準っでいくと、世の中の80パーセントがイケメンになっちゃいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに!いますね!!

お礼日時:2022/06/29 16:21

私も旦那によく言われます


あの子可愛いよね!めっちゃ好き!
と言っても
どこがやねん!でぶやん!ブスやわ!
とひどく言われますw
見た目ではなくその子の動きや発言に可愛いと思うので分からない人も居ると思ってるので
そんなこと言われたくらいで喧嘩になったりはしません。
えーー(´-`)とはなりますけどそこまでがっかりしないという事です。

あからさまにどんな子に対しても可愛い可愛い連呼してたら
お前の方が可愛いよーとか言われたいのかもしれませんが
いや、お前はブスやよ?wと言いたいwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あ、なるほど。振る舞いも含んでいるんですね!!
その子は顔だけじゃなく、服装の感じ(ゆるい、とか)雰囲気や、髪が綺麗な子を褒めていた気がします、、

お礼日時:2022/06/29 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!