アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウクライナ戦争にしてもシリアの内戦、イスラム国にしても

先に戦争を仕掛けた方が悪い という理屈は成り立たないのでしょうか?

ベトナム戦争はアメリカが悪い 太平洋戦争は日本が悪い?

兎に角先に暴力を使った方が悪いと。

しかしウクライナ辺りではパークさんが書いたように 昔から紛争が絶えなかったとか

でも戦争ばかりやっていては 小麦があんなにとれませんよねえ

時々 たまにやっていたのでしょう。

色んな情報が書いてありますが この現代に置いて 先に暴力を使った方が悪い

という 例えば敵兵でも殺したら重罰 懲役20年から死刑迄となると

簡単には殺せなくなります。

日本国憲法にある様に 戦争という解決手段んを永久に放棄すると

これを国連に打ち出して全世界全国で声を上げて訴えていくのです。

日本はいつの間にか立派な軍隊を作ってしまいましたが それを使わないで済むように

国民も政治家も世界全体で絶えず話し合い交流すればいいのではないでしょうか?

そんなもの絵に描いた餅だ お花畑だという前に その様な理想がなければ

何時まで経っても現実のものとは成らないのではないでしょうか?

理想や夢がないのは悲しい事です。悲しいという感情さえなくなったのでしょうか?

長文が読めないので 出来ればご感想を?

A 回答 (14件中1~10件)

心情的には仕掛けた方が悪いという理屈もありますが、国家間レベルの戦争では結局、昔から負けた方が悪いという結論に結びついてしまいます。



ただ今回のウクライナ戦争について言えば勝敗の結果を問わず、CNNやロイターのように国際的な信用力、情報伝播力のあるメディアを味方につけられなかったロシアが戦争初期から悪者扱いされています。

現代の戦争はドンパチより情報戦ということなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

情報戦で勝てば官軍ですか。

それじゃあ台湾とか日本はどうなるのでしょうねえ?

ヨーロッパやアラブはどうなるのでしょうか?

世論というか洗脳に近いですねえ

プーチンが語った内容って あまりニュースになってませんねえ

歴史主義だとか言ってましたが

そのほかの言葉が報道されてないようです。

プーチンの色んな表情を利用してる様に見えます。

ロシアが悪いのなら プーチンの言葉も報道できるはずです

プーチンが先に手を出したのならその方が悪いのでしょうけど

情報戦でどちらがどう言ってるのかよく分からなくなっています

温暖化か寒冷化かの議論の時のように 理屈は何処にでも着くのです。

我々は正義を失って今す。

正義は世界中の人間の正義でなければなりません。

「世界中の人間の存在と人権」を守るものでなければなりません。

多様性はいいですが 世界中の正義の復活を急ぐべきです。

お礼日時:2022/06/29 21:30

プーチンが語った内容がニュースにならないのは、米主要メディアが大きく取り上げ無いのと、ロシアタス通信に国際的信用力と拡散力が無いからです。



>プーチンの色んな表情を利用している
その通りですよ。
それも情報戦のひとつ、イメージ操作でしょう。
事実か否かはどうでもよく、世界中に「プーチンはヤバい」というイメージがつけばいいんです。
そのイメージさえ根づけば、あとはロシアやプーチンが何をしても「悪の所業」と見られてしまいます。

>プーチンの言葉も報道できるはず
何で米CNNや英ロイターが、プーチンの言葉を報道する必要がありますか?
イメージ操作中のメディアですよ。

アメリカやNATOは兵力を投入しない方法でロシアと交戦中です。
ロシア大統領の言葉なんて取り上げませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ん~~確かに その通りでしょうけど。

日本のメディアや民主主義の公正感とか真実の報道とかないのでしょうか

テレ朝は何と言うかなあ。今日はちょっと見てみます。

でもそれでは拙いのでは?プーチンがキレて核弾頭を打つとか言い出したら

それを止める人はいるのでしょうか?

何か昔と今ではちょっと感覚が違ってきた感じがします

戦後、成長期はもうちょっと若者も社会人も異議を唱える人がいたように思いますが・・・

現実は変わらないのですねえ。人間の意思では。

お礼日時:2022/06/29 22:25

戦争は外交の延長なので、仕掛けること自体は悪くは無いです。



しかしながら、傀儡政権の樹立や、自国領土の拡大は今では悪です。20世紀初頭まではそれらも普通にありましたが、第二次世界大戦が始まった後は禁忌され、国連成立後は憲章で戒められる行いとなりました。

>例えば敵兵でも殺したら重罰 懲役20年から死刑迄となると
>簡単には殺せなくなります。

ハーグ陸戦条約に違反すると、軍事法廷で裁かれます。死刑もありえます。

>日本国憲法にある様に 戦争という解決手段んを永久に放棄すると
>これを国連に打ち出して全世界全国で声を上げて訴えていくのです。

言うのは只ですが、誰も従いません。鼻で笑われて終わりです。それは、戦争が外交の延長であるということ、戦争にもルールがあること、それらを知らない無知で馬鹿な輩がお花畑論を展開しているだけのことと、どこも知っているからです。

>その様な理想がなければ
>何時まで経っても現実のものとは成らないのではないでしょうか?

領土不拡大の原則とか、不戦条約とか、核不拡散条約とかをご存知ありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>領土不拡大の原則とか、不戦条約とか、核不拡散条約とかをご存知ありませんか?

聞いたことは在りますよ

>戦争が外交の延長であるということ、戦争にもルールがあること

それは何度も聞きましたし それを外してもらいたいと書いています。

戦争が外交の手段なんて野蛮すぎます、滅茶苦茶ですよ

ウクライナ戦争だけでも4万7千人位死んでいます。

イラク戦争では60万人以上死んでいます。

人の命はお金では買えないのです たとえ一人1億円払っても

アメリカはイラクに60兆円以上払わなければなりません。

そんなお金を払えると思いますか?

ロシアが賠償すると思いますか?

人の命は掛け替えのないものです。戦争だからと言って奪われてはいけないものなのです。

お礼日時:2022/06/29 22:57

#8



>>領土不拡大の原則とか、不戦条約とか、核不拡散条約とかをご存知ありませんか?
>聞いたことは在りますよ

そうですか、9条なんかよりも共有された理念で理想でもありますが、安保理でしばしば話題になります。

>>戦争が外交の延長であるということ、戦争にもルールがあること
>それは何度も聞きましたし それを外してもらいたいと書いています。
>戦争が外交の手段なんて野蛮すぎます、滅茶苦茶ですよ

ならば、今紛争が起きている場で9条の理念を説いて、戦闘を止めてみてください。
戦争は国権の発動であり権利です。日本は勝手に放棄していますが、諸外国にそれを説いたところで、内政干渉になるだけです。

>ウクライナ戦争だけでも4万7千人位死んでいます。
>イラク戦争では60万人以上死んでいます。

民間人死傷者と軍人死傷者は分けて考えます。
軍は民間人を攻撃してはなりません。これは非難されるべきことです。

ウクライナの両軍、分離主義者の民兵、民間人を合わせても、死者はそんなに行ってないと思います。余りにも信憑性が低いので、これにはコメントしません。

イラクの60万人はランセットによる推計で、最も多い数字を挙げています。一般的には11万人から15万人を挙げているものが多いです。人の命を多寡で計る気はありませんが、明らかに偏差が激しい値で謀るのもいかがなものかと。
ついでに言えば、戦争中、統治中の民間人死傷者ですが、その2/3近くは反占領軍/反乱軍、刑事事件、不明なエージェントによる殺害です。戦争で60万人が死んだというのは二重の意味で悪意の情報操作を感じます。

>人の命はお金では買えないのです たとえ一人1億円払っても
>アメリカはイラクに60兆円以上払わなければなりません。
>そんなお金を払えると思いますか?

米国は、ISが殺した民間人とか、強盗が殺した民間人の補償まで求められるのですか?

>ロシアが賠償すると思いますか?

これも同じく。

>人の命は掛け替えのないものです。戦争だからと言って奪われてはいけないものなのです。

人が人を殺す、刑事事件であっても戦争の所為だと言うのなら、地上から一人残らず殺せば良いのですよ。人がいなくなれば人は人を殺せない。
でも、あなたのように情報操作までして自論を通すような輩がいるのは、一番の問題です。少しは自覚しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

戦争に応戦するのは権利でしょう。しかし戦争を仕掛けるのは

権利ではありません。

そんな権利が在ったら世界中滅茶苦茶になりかねません

9条の理念でなくても 憲法を改正して平和主義を貫けるなら

その条項で平和を広めればいいと思います。

内政干渉かもしれませんが 日本が戦わない立場ならそれを伝えればいいのです。

戦争が権利などとは私は思いません。

ウクライナ戦争がどうなるか分かりませんが イラク戦争でも

60万人(70万という数字も)殺したならアメリカは賠償しなければなりません(数字はイギリスが認めているのです。)

空爆でやったのなら無差別の疑いが在ります。軍人でも命ある人間です。

>戦争で60万人が死んだというのは二重の意味で悪意の情報操作を感じます。

戦争でやる方はただ命じられたように攻撃するでしょうけど

やられる方は子供がいたりとか何百万人も家を捨てたりもう大変です

戦争は嫌ですねえ。明日は我が身と思って見なければなりません

>人がいなくなるまで

そうなったらお終いです。居なくなる迄やったら 生き残る人がいれば

アダムとイブでしょうねえ。

情報操作してますかねえ? 僕はウクライナが助かればいいと思ってますよ

ロシア兵も死ななければいいと。

何で戦争で死ななければならないのかと思うと 不条理を感じますねえ。

お礼日時:2022/06/30 09:51

ハルさん。

こんにちは。

余り、ハルさんに反対意見を書きたくはないけれど、
今回のご質問は、少し変です。

「日本国憲法にある様に 戦争という解決手段んを永久に放棄すると
 これを国連に打ち出して全世界全国で声を上げて訴えていくのです。」
  ↑
常任理事国が、独立国を侵略し、その国民を虐殺している
現実で、そんなことが、通用するのでしょうか?

この一文に、矛盾が凝縮されています。

「訴えていく」のは、どなたですか?
日本が憲法に「戦争放棄」を謳っているから、主体は
日本かも知れませんが、「全世界全国で声を上げて訴えていく」
とは、どこの国ですか?

そんな潮流の欠片でも、見せている国はありますか?
「・・・・だと、いいな。」では、国際政治では、
価値がありません。

ここにあるのは、「・・・・だと、いいな。」と言う
願望だけで、「手段」がありません。

しかも、国連の信頼は、常任理事国のロシアの暴挙で、
ほぼ完全に、崩壊しました。

今の国連は、「ゴミ」であることが、証明されてしまいました。

同時に、日本の「戦争放棄」が、如何に無力で、
愚かな事かも、証明されてしまいました。

ハルさんの読めるかもしれない範囲の「短文」で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ロシアが常任理事国だと困りますねえ

国連の根本から考え直すか ロシアをとりあえず戦争終結まで

常任理事国を外すと 言いたいところですが

それならアメリカは何だと言う事になります。

大国の無理やりには常任理事国の意味が薄れます。

国連がゴミ? よく言いますねえ。

じゃあトランプさんは何でしょうねえ?

お礼日時:2022/06/30 11:31

真実を報道したいから、ロシアの言い分を報道しないのかもしれませんよ。


2週間ほど前でしょうか?
ロシア政府は、ウクライナ東部は制圧したと発表しながら、今なお砲撃を続けている有り様ですよ。
もし西側メディアがそれをそのまま報道すれば、世界は「ロシアのハッタリ、大ホラ吹き」と見るでしょう。

ロシアは核兵器は使えないと思います。
使ってしまえば、ロシアは停戦交渉や講和交渉の相手も失ってしまう可能性があります。
そうなれば交渉相手はアメリカになる可能性が高くなります。
ロシアはそれだけは避けたいでしょうからね。
また、地理的に近いモスクワも少なからず核の影響を受けるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ロシアが核を使ったら どうなるのでしょうねえ

即・自動報復システムが作動して撃ち返すのでしょうか?

それじゃあ世界は滅亡になるかもしれません

ロシアとアメリカは仲が悪いですよねえ 敢えて話し合えば落ち処は在るのでしょうか?

大国、米中ロで不戦条約をしっかり結んでほしいですねえ。

ロシアは経済的にも社会主義的でしょうから 制裁も効いて来るんじゃないかなあ。

何で国連が機能しないかは 拒否権でしょうねえ。

一か国でも拒否したら決められないなんて そんな馬鹿な話し合いはないです

世界は繋がっているのですから 常任理事国も多数決でやって貰わないと

何も出来ません。

ロシアはまだ自由がないのでしょうねえ。

ロシアのテレビ放送でアナウンサーの後ろに PEACE の紙を映した女性は

根性が在りましたが 今どうなってるのでしょうねえ?

プーチンの言い分を伝えないから 訳が分かりませんねえ。

何とか外交で決着させてほしいですねえ。

お礼日時:2022/06/30 12:32

日本は暴力を否定しながら、中国の固有の領土である釣魚島周辺の海域を武装した船舶で警邏させ、威嚇しているのですか?。



あるいは、ロシア領である北海道に軍を駐留させ実効支配をしているのは、何故なのでしょう。

>それを使わないで済むように
既に威嚇や支配で使っていますけど。
質問者様の感覚では、銃というのは発射された弾丸で肉体を破壊されない限りは、警告射撃や銃口を頭につけても使用されていないということでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

暴力を実行しなければいいですが

銃口を頭につけられたら それは心配しますよ。

我が子が銃口押し付けられたら それは親は心配ますよ

警告射撃でも穏やかじゃないですよ。大問題になります。

北朝鮮のミサイル発射でも慣れるまでは心配しましたよ。

そう言う事から止めて行かなければなりません。

どうして仲良く出来ないのか?子供でも分かるのに

わざと仲を悪くしてるんですかねえ?

お礼日時:2022/06/30 12:50

ロシアが核兵器を使ったらどうなる?


核兵器には射程500㎞以上の大都市破壊目的の"戦略核兵器"と、射程500㎞以下の特定施設、部隊壊滅目的の"戦術核兵器"があります。

現代の"戦略"はヒロシマ級の数百倍以上の破壊力と言われていますから、影響はウクライナだけに止まらないでしょうから、使うとしたら"戦術"でしょうね。
しかしそのためにはまず、ロシアは国連を脱退する必要があるんじゃないかな?
脱退手続きは2〜3年かかるそうだし、中国が猛反対すると思います。
国連内で中国が孤立するから。

結局、核兵器は冷戦構造以来、保有国(特に米ソ)同士が互いに見せびらかし合う"コレクション化"しているのです。

「拒否権のせいで国連が機能しない」
「多数決にするべき」
大いに同意します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます

ロシアが戦術核を使っても アメリカは報復しないでしょうね

報復合戦は望んでいないでしょう。

その代わりに非難のトーンが・・・というか戦争終結を急ぐのではないでしょうか?

核の応酬どちらも望まないでしょうから。

そうならないことを望みますが。

プーチンが理性をもって退却してくれることを望みます。

お礼日時:2022/06/30 14:51

第2次世界大戦依頼、領土不拡大の原則はすでにあるはずが、守られないからどうすべきか?という問題です。



あなたが言う理想の重要は否定しませんが、理想で戦争が止められるなら、いまのウクライナ戦争を止めてくださいな。シンプルな話だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

その領土不拡大の原則が とりあえず理想と言う事でしょう。

それが破られたからには ロシアはその代償を払わなければならない

しかし色んな説があって 実際がどうか分からない。

誰の為の国土か? 誰の為の国連か?

大国が話し合って国連にも納得のいく結果を出してほしいとしか

今の時点では言いようが在りません。

情報戦が行き過ぎています。

お礼日時:2022/06/30 19:40

先に戦争を仕掛けた方が悪い という理屈・


理想は在りませんか?
 ↑
ありません。

それだと、戦争大国、米国の戦争を
肯定することになります。

米国の戦争には、型があります。

相手を挑発して、先に手を出させ、
待ってましたと反撃する。
先に手を出さねば、出した、とねつ造
して、国民を煽り戦争に入ります。

これが一つの型、伝統になっています。


○テキサス独立戦争
アラモの戦い 1836年2月23日 - 3月6日の13日間
守備隊が全滅し、世論を激高させた。

○米墨戦争 1846年ー1848年
米国が挑発したのが原因で戦争になった。

○米西戦争 1898年 2/15 ハバナ湾で、
米国戦艦メイン号が謎の爆発沈没。
米兵266名が死亡。
スペインの仕業だ、ということになり世論が激高。

○米比戦争 1899-1913
1899 2/4 フイリピン兵が射殺された事件が発生。
米は、これをフイリピンによるマニラ攻撃と発表。
戦争の発端となりフイリピン人60万を虐殺。

○第一次大戦
ルシタニア号事件が発生。
ドイツ潜水艦が沈没させ、128名のアメリカ人が死亡。
ドイツに対する世論が急速に悪化、これが2年後の
アメリカ参戦のひとつの伏線となった。

○第二次大戦 真珠湾攻撃

○ベトナム戦争
トンキン湾事件
1964年8月、北ベトナムのトンキン湾で北ベトナム軍の
哨戒艇がアメリカ海軍の駆逐艦に2発の魚雷を発射した
とされる事件。
これをきっかけにアメリカは本格的にベトナム戦争に介入。
その後、ニューヨークタイムズが、米国のやらせであることを
暴露。

○湾岸戦争 1990年
アメリカの駐イラク特命全権大使のエイプリル・グラスピーは
イラクのクエート攻撃に対して
「介入するつもりはない」と発言。
これを信じたフセインがクエートを侵略したが
米国軍により撃退される。

○アフガン戦争、イラク戦争と911事件。

○ウクライナ戦争
米国バイデン大統領は軍を投入しない、と明言。
その直後、ロシア軍がウクライナに攻め込む。
ロシア相手に直接的な戦争は出来ないので
武器弾薬資金などを援助するとともに
伝家の宝刀と言われたSWIFTなどの経済制裁。
ロシアの弱体化を図る。

これらの中で、確認されているのが、ベトナム戦争と、湾岸戦争。
他は疑惑だけで、真偽は不明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

アメリカは自分が正義と思ってやる気満々だったのですね

それでも一番の経済大国ですから

誰も咎められない。国連は咎めたのでしょうかねえ?

しかしこの21世紀に戦争をするなど 危険極まりない

人の命は一人でも比較できませんが 60万人など 人間と思ってないのでしょうか?

私もこの教えてgooに来た時 アメリカの空爆を止めさせろとわめいていましたが

案外間違ってなかったのかもしれません。

お礼日時:2022/07/01 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す