プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが、そういった内容の書かれたネットニュースをみました。

今共働きで女性も男性と同じくらい稼いで働いてる時代なのに、「家事しないの?」と言うのがDVになるというのが驚きでした。

私も母も正社員で、父と同じくらい稼いでますが父はほとんど家事をしません。ゴミ出しくらい手伝ってよ〜って思うのですが、やってもらったらDVにあたるんですかね。

子供の私なら育ててもらった身分なので、なんも言えませんけど、母は父に文句の一つ言っても良いんじゃないかなと思ってます。

質問者からの補足コメント

  • ちょっとハショリすぎちゃったんですけど、なんで家事しないの?には(稼ぎも少ないのに)が頭につくんだと思います。

    あとは旦那さんをATM扱いしたり、稼ぎが少ないと精神的に責める行為が増えているって内容でした。
    女性が自立して稼げるようになった為に男性のDV相談が増えているって話でした。うろ覚えですけど…

      補足日時:2022/07/01 16:18

A 回答 (25件中1~10件)

どういう状況での発言かによります。



体が不自由とか病気であまり動けない人に強制するのならDVになるかもしれません。

ネットの情報は人目を引きたいだけの奇抜な記事も多いです。
あまり信用しない方がいいです。
    • good
    • 1

マジでございますか。

不思議な世の中でございますね。
ご主人が自ら、家事をするのはDVでは無いんですね?強要する事がDVになるんですかね。
優しくお願いしたら良いのでしょうか。

いや、何の回答にもなっていなくて大変申し訳ないです。むしろ質問者様に質問攻めしてしまいました。すみません。ビックリしたので。
    • good
    • 0

当たりませんよ。


ただ、稼ぎの問題でもないと思います。
それぞれの家計に対する経済的な負担を考慮してみては
    • good
    • 1

これはDVとは関係ない。



そもそも家族の一員として、家事を分担するのが当たり前が、解らない糞親父に、きつく言っても構わないです。

親氏が家政婦を雇えるほど稼いでいたら、感謝の意味で、親父の家事負担の軽減をするなら解るが、全く稼げていないくせにゴミ出ししないなんで、みんな優しすぎる。

私はそんな親父が羨ましいと思えるが、僻みを含めて糞親父はダメダメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

うちの父が稼げてないわけじゃないですよ〜。

でも自分は家事は分割してやってくれる旦那さんがいいな〜って思います。その分自分もバリバリ働きますけどね。

お礼日時:2022/07/01 16:07

ネット情報の大きなマイナス面が出たお話です。


DV(以下のリンクで6種類有ります)には全く該当しません。
ネット情報に振り回されないように注意しましょう。
https://best-legal.jp/what-is-dv-13867/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

参考になりました

お礼日時:2022/07/01 16:04

DVにはならないですが


男の場合は会社でくたびれるまで仕事して帰ったら何もしなくてビールとか
そうゆう楽しみで仕事をしてる人がいるので急に仕事以外の雑用が増えると困るというか威厳というプライドがズタズタになりそうです
自分は男ですが料理は自分が作りますし
ゴミ出しも自分が行くけど威厳は持ってますね
変なプライドを持ってる男はおおいので その部分は持たせておきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性には威厳とかプライドっていうものがあるのはわかります笑
時代錯誤だと思いますが。

お礼日時:2022/07/01 16:04

元ネタの記事が見たいですね。


リンク貼れますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ記事が見つからなかったです(TT)すみません

お礼日時:2022/07/01 17:13

DVだと言うなら別れればいいし、自分がしないとダメな人もいるし。

夫婦のことは夫婦が決めればいいんだよ。ウチは息子に「ここはお前が買った家じゃないからな」と言ってあるから何も言わんな。仕事すりゃ世話賃取ってるし。ちゃんとしてりゃ譲るけどね。巻き上げた金も、独立すりゃすべて餞別として渡してやるし。
結局はこの質問ってのは、母も含めた親が親とは何かを教えていない家庭だと宣伝してんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう話をしてるんじゃないんですよ〜。。
でもしっかりお父さんしてて素晴らしいと思いますよ。

お礼日時:2022/07/01 16:03

例えばカンニング竹山さんの様に旦那が稼いでいて家事もしているのに稼げない、家事もあまりしない嫁はどうなるの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

それはどうなんですかね〜??

お礼日時:2022/07/01 16:14

ですね


時代錯誤になりましたね
今の若者は女性が強くて男性は女性に憧れてお洒落する人多いし
女性主導権の時代になってます
ただ今の50代とかは昔の世代の男ですので
今と合わせるとなると厳しいかな
これから家事は男がやるみたいな時代がくるでしょうね
ほぼ男らしさの無いオカマばかりになってるので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

男とか女とか関係なしに、お互い思いやりを持って支え合える関係が理想だと思いますよ。

お礼日時:2022/07/01 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!