プロが教えるわが家の防犯対策術!

サラダ記念日っていう短歌があるじゃないですか?
あれってなんであんなに有名なんですか?

A 回答 (3件)

7月6日はサラダ記念日。


この味がいいねと君が言ったから7月6日はサラダ記念日、これは当時話題、人気になった歌人俵万智の第1歌集で注目されました。1987年に初版が発行されると280万部のベストセラーに。
現代短歌の先駆け的存在になりました。私にとっても「サラダ記念日」という言葉は馴染み深いです。(シニアです)

それまではそんな砕けた短歌を詠む人はいませんでした。

超有名な歌人で超有名な短歌です。元々は国語の先生だったと思います。結婚していないけど(今は分かりません)お子さんがいます。それでも話題になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/02 20:08

サラダごときが記念日になるなんてどんな侘しい食卓なのだろう、と当時の人の関心を集めたのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/02 20:07

短歌という、古めかしい世界に、カタカナ言葉を入れて、現代風にしたところが評価されたんでしょうね。


斬新なところが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/02 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!