アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

茜さすってどうゆう意味ですか?
あと、茜さすを使って高校生が作りそうな短歌を作って下さい(>_<)

A 回答 (4件)

 質問する前に自分で辞書を引きましたか?。

何度も警告しているはずです。
「茜さす」は「枕詞」ですから、他の言葉のように具体的な意味はありません。枕詞ですから「何かを修飾する言葉」であり、「修飾する言葉が書かれていなくても、それだけで修飾する言葉を想起させる機能を持つ性質」のある言葉です。
 「茜さす」が何に掛かる枕詞であるかといえば、答を教えたくなどないのですが「日、昼、紫、照る、君」などに掛かります。
 今後は「必ず、自分で調べる努力をして解らない部分を具体的にしてから質問する!」を心掛けて下さい!。
もし今後も同じことを繰り返しているならば、その時点で事務方に「通報します」ので覚悟してください、本当に怒りますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
とてもよくわかりました(^^)
これからは自分で調べてから
まだ分からなかったら質問するようにします。
他の質問の時もありがとうございました!
あと、生意気なこと言ってすみませんでしたm(__)m

お礼日時:2013/12/14 15:30

あかねさす昼は君思ひぬばたまの夜はすがらに声のみし泣かゆ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*・∀・*)ノ
恋の歌っぽいですね♪
いい感じです(*^^*)

お礼日時:2013/12/13 22:41

世の中にはgoogleという大先生がいらっしゃいまして、聞いてみては如何でしょうか。


また、高校生が作りそうな短歌ですが、見つかって大目玉を喰らうのがオチです。
まずは口語で短歌を作り、それを言い換えましょう。
    • good
    • 0

古語辞典ひきなさい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!