プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーターです。
先々月からネット関連で月100万ほど稼いでいます。

税金について分からないことだらけで何も手をつけてないし、経費などについても考えないといけないと思うのですが、税理士に頼るべきでしょうか?

税理士に依頼すれば税金関連でやるべきことを教えて貰ったり、作業を依頼することが出来るんですか?

A 回答 (2件)

税務署はカネを取るところですから、グレーゾーンは取る方向へ持っていきます。

税理士は会社側ですから、グレーゾーンは取られないようにします。
税務署は相談料を取りませんが税理士は取ります。
あとはケースバイケースで。

ただ、本当に年1千万ぐらいなら、税理士に相談した方がいいです。
顧問料を20~30万払っても、それ以上に節税できる場合が多いです(これもケースバイケースですが)
200~300万程度だと、顧問料で足が出るでしょう。自身で頑張って申告書を作った方がいいです。

もっとも、ある程度の作業は自身でやるしかありません。税理士が買い物に付き合って領収書を保存したりはしません。
領収書の整理まで委任する事もできますが、作業量が増えればそれだけ料金もかかります。

確定申告時期はどこも忙しい、半徹夜状態です。相談するなら今のうちに。
    • 0

まずは税務署へご相談を。

• 0