アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある民事裁判について調べています.何処の裁判所で争われた
裁判かは解らないのですが,関東地方であることは間違いない
と思います.私の予想では横浜・東京・前橋のどれかだと考え
ています.
何処の裁判所で行われたか解らない裁判の裁判記録を閲覧したい
場合には何処へ行けば良いか解る方,教えてください.
国立図書館などで閲覧できるのでしょうか?
そもそも裁判記録というものが閲覧できるか?
できればなるべく詳しく教えていただきたいのです.
その裁判が行われたのは恐らく平成8年~10年の間だと思います.

よろしくお願いいたします.

A 回答 (3件)

東京地裁分でしたら裁判所にあるコンピュウター等で被告か原告の名前がわかれば、検索できます。

横浜、前橋も同じようだと思います。具体的方法は下のURLを見てください。

参考URL:http://203.174.72.111/ranhou/eturan.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます.
後で調べて民事訴訟法第151条に自由に閲覧できる旨記してあったのですがすが,どうすれば良いのか解りませんでした.大変助かりました.
早速,裁判所へ行ってみようと思います.

お礼日時:2001/09/06 09:09

初めまして。



早速ですが、今の情報だけで事件記録を閲覧するのは非常に難しいです。
gyopiさんが言っていた関東の裁判所というのは特に事件数が多いところなので、例え裁判所が分かっても、判決の日や事件番号(訴訟に一つ一つつけられている番号)が分からないと裁判所の人は調べてもくれないでしょう。

そこで私もいろいろ考えました。
一つ浮かんだのは、第一法規出版や新日本法規出版から出している判例検索ソフトがあるのですが、それはキーワード検索ができ、それを手がかりに事件を特定することがでます。しかし、それを自ら購入するには非常に値段が高いです。万単位です。しかし、法律事務所でそれを購入している可能性は高いです。私も法律事務所に勤めていますが、私の事務所にもあります。法律事務所に知り合いはいませんか?もしいるのであればその知り合いにお願いしてみましょう。知り合いがいなければ、ダメモトで判例検索ソフトで検索してほしいとお願いしてみるとか・・・。案外応じてくれるかも。

しかし、運良く調べられたとしても判決文しか見る事はできません。
判例集に載らないような事件であれば難しそうですね。

また、裁判所での事件記録の閲覧ですが、私の場合ですが、裁判所に閲覧の申請に行ったら、裁判所の方から事件関係者の委任状がなければ閲覧はできないと言われました。

私の考えではここまでが限界です。お役に立てたでしょうか・・・。

この回答への補足

残炎ながら私の知り合いに法律事務所に勤めている方はおりません.
委任状がないと閲覧できないのですか?それは困りました・・・.
当事者には秘密で調査しているのですが・・・閲覧できなくても
どのような内容の訴訟だったのかを知りたいだけなのです.判決が
どうなったとか言うことも重要ですがむしろ,なぜ訴訟になったのか
と言うことに興味があります.
建築業者間で起きたトラブルの訴訟なのですが・・・.
恐らく判例集に載るような裁判ではないと思います.

何か他に良い方法がありましたら教えてください.ダメモトで地裁に
行ってみます.

補足日時:2001/09/05 23:28
    • good
    • 4

民事確定記録が保存されているのは判決のあった裁判所でそこで閲覧することになりますから国立図書館などで閲覧することはできません。

閲覧するにもどの裁判なのか特定しなければなりませんので、どこでいつ言い渡されたどういう裁判なのか解らなければどうしようもありません。また、刑事確定記録は確定後3年以上経過すると閲覧することはできなくなるように民事確定記録も同じように閲覧できる期間があるかもしれません。判例集に載るような裁判なら図書館などで判例集を調べてどこの裁判所でいつ判決があった調べることができると思います。詳しいことは近くの地方裁判所の民事部に問い合わせてみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました.とにかくどこの裁判所で行われたのかを調べなければいけませんね.そういった情報を調べられるようなホームページや機関はありませんか?
もしご存じでしたら教えてください.よろしくお願いいたします.

お礼日時:2001/09/05 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!