【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

私は今度16歳になり、免許を取りたいと思っているのですが、16歳で取ることの出来る原付免許の種類を、詳しく教えていただけたらと思います。

A 回答 (7件)

> 16歳で取ることの出来る原付免許の種類



原付免許は1つしかありません。って、言葉尻をとらえて意地悪ですねm(_ _)m。

参考URLのサイトによれば、16でとれるのは
・原付免許
・普通自動二輪
の2種類です。

※同じ自動2輪でも大型自動二輪(限定解除)は18からです。

普通自動二輪は
「限定なし普通自動二輪免許」⇒エンジンの総排気量が50ccをこえ、400cc以下の2輪の自動車・側車付を含む。
「小型限定普通自動二輪免許」⇒エンジンの総排気量が50ccをこえ、125cc以下の2輪の自動車・側車付を含む。
の2つに分かれるそうです。

参考URL:http://www.at-mag.co.jp/menkyo/shurui.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/31 18:03

No.4の者です。



>やっぱり原付免許よりも普通自動二輪のほうが取る
のは面倒なんですか?

原付は学科のみですが、普通自動二輪だと学科+実技がありますから難しいと思います。
原付の免許は、一夜漬けで合格出来る人もいるくらいですから。
普通自動二輪を取得しようとすると、たいていの人は教習所に通って取得されます。受かる自信があれば、試験場に直接行くというのも手ですが、かなり難しいです。

また経費も結構かかります。
原付は約1万円で免許を取得できます(1発合格の場合)が、普通自動二輪だと教習所に通うと思いますし、原付に比べると倍以上はかかると考えてよいでしょう。

ただ、2人乗り出来て、道路を制限速度で走れるのは魅力的ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人乗り・・・いいですね。
夏休みを利用するとしたらやっぱり自動二輪のほうがのほうがよさそうですね・・・。
皆さんのご意見を含めて検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 21:33

>やっぱり原付免許よりも普通自動二輪のほうが取る


のは面倒なんですか?

原付・・・学科のみ

普通自動二輪・・・学科&実技講習17時間&卒業検定

実技講習17時間の中には
1段階、2段階、ともに『見極め』という
段階をあがるための『小試験』もあります。

よって
●金額
●労力
●期間
すべてにおいて
普通自動二輪のほうが『面倒』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり学科だけというのは魅力的ですね。

時間があれば自動二輪にこしたことはないですが・
・。
ゆっくり考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 21:30

ちょっとややこしいですが、


原付免許は一種類しかないですが、原動機付自転車には一種(50ccまで)と二種(51cc~125ccまで)があります。
原動機付自転車一種のバイクに乗るためには原付免許(もしくは自動車免許)が必要ですが、
原動機付自転車二種のバイクに乗るためには、
「普通二輪小型限定」以上の免許が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原動機付自転車の一種二種が免許にもあると勘違いしてたみたいです^^:
お答えありがとうございました

お礼日時:2005/03/31 18:48

参考URLのサイトに分かりやすく記載されているのでご覧下さい。



私は今16歳で原付(NS-1)に乗ってます。
原付は法定速度が30km/hのため、車に横を追い抜かれていくので少し怖いですし、基本的には道路の左側を走るので、車の通りが激しいとき、右折などが出来ないことがあります(二段階右折すればいいのですが・・・。)
ただ、排気量が小さいため、扱いやすいです。試験も筆記のみなので、比較的楽に取れます。

高校に入学されるなら、高校によっては免許を禁止している学校や、原付のみ可の学校もあります。(私の学校は原付のみ可です)

参考URL:http://toranomaki.com/oj2/a_/a_shurui.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの高校はバイク登校以外はOKとかなりゆるやかな校則です。
30km/hは確かに厳しいですね。
やっぱり原付免許よりも普通自動二輪のほうが取る
のは面倒なんですか?

お礼日時:2005/03/31 18:46

原付の種類はないですよー!


原付は原付です。

バイクの免許の種類ってことでいいですよね?

16才で取れるのは原付と普通二輪です。
二輪の免許とるなら教習所に通う必要が出てきて
お金もかかりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 18:41

原付免許に種類は無かったと思いますが。

。。。。

詳しく知りたい場合は、
最寄の書店に行きまして、
免許や資格取得本のコーナがあるので、
そこで、
「簡単!原付免許取得!」なんて本を購入しましょう。
試験問題なんかの練習も出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。頑張ってみます。

お礼日時:2005/03/31 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!