dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小説家さんって、人との関わりあるんですか?

A 回答 (4件)

人を書くのだから、人とかかわらないでは務まらないよ。



これはマンガのセリフだが、端的だと思う。
「物語を作るということは、人を作るということだ。
物語の中だけの細切れの人生でない、一人の人間を」

いろいろな人間を知らない人間に、人間は作れない。
    • good
    • 0

人による


編集者とはどうしても関わるでしょう
取材が必要な仕事ならそれもあるだろうし
サイン会その他営業的なことする人もいるし
作家協会みたいなものもある
有名作家などで社交的で交友関係を望む人は広い業界の色んな人とつきあってたりする
    • good
    • 0

僕も何冊か著書はあるんですが、僕は取材がたくさん必要な本を書いていたため、多くの人とお会いしました。


あとは、編集部のメンバーとの打ち合わせは時々ありましました。やり取りの大半はメールなので直接顔を合わせることはそんなに多くなかったです。

しかし、知り合いにそれなりの賞を取ったラノベ小説家がいるんですが、そいつは妄想系なのでほとんど家にこもってましたね。取材の必要ないし。
    • good
    • 0

編集者さんとは嫌でも関わります。


後は、マネージャーさんがいる方もいますし、サイン会でファンと会うこともあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!