アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同居しているのですが、旦那とも上手くいっていない、旦那の母が嫌みなことをいう人で、それに耐えられないです。上手く説明できないのですが、一番したいことは離婚して出ていきたいということ。実家の親に帰ってきてもいいといわれています。ただ、子供は受験生、小学生なので、学校の関係もあり、そこがネックで迷ってます。旦那の母にいわれると、鬱っぽくなって、なにもかも嫌になるんです。子供にも気をつかわせてしまって‥

A 回答 (5件)

ご苦労なさっていますね。


実家に出戻りするほうが、離婚交渉はしやすいと思います。
そうでないなら、賃貸住宅(貸アパートなど)を契約して、引っ越しだと思います。
もしも離婚して質問者様が生活が成り立たないなら、生活保護ということでもよいと思います.
(最近のニュースでは母子家庭の8パーセントが生活保護を受けています)
ところで,
もしも離婚するなら法律上のことは法テラスに相談してよいと思います。
法テラスは国によって設立された専門機関です。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
    • good
    • 0

お返事ありがとうございます。


お子さんはお一人かと思い、離婚は今のうちに!とお話ししてしまいました。

自分の母が子供のためにと身を犠牲にし、辛い人生になってしまい。子の立場として本当に辛く、母をこんなにした父や父の親たち(私から見ると祖父母)が恨めしく…。
まだ小学生なら今のうちにと思いました。
ごめんなさい。

大学や高校ですか…確かに今はもう自由に動きようはない感じですね…。

しかし、上の子はもう現状が理解できる年ですよね。
頃合いを見て、子が理解できそうなら母の悩みを打ち明けてもよいと思います。

子は、親が思っている以上に大人の考えをもっていたりします。

折れずに踏ん張ってください。
別れるチャンスがあったら、勇気だしてくださいね。
あなたの親も年を取り、頼りにくくなりますので、決断するときはしっかりとですよ。
今はちょっとずつヘソクリ貯めましょう。
    • good
    • 1

同居で経済的負担を抑えて 子どもの受験や学校の授業料に充てるのが


同居の一番の理由ではありませんか?

小学生の子どもの送迎で遅くなれば 晩御飯にも差し支えが?
今は 皆が子どものために我慢するときです。

方法1 子どもが来年中学入学出来たら、自分で経済力をつけます。
    そして 近くに子ども部屋と称して 賃貸の部屋を借りて
    そこを自分の拠点とするとか

方法2 まず、旦那さんに今の気持ちをすべて打ち明けましょう。
    少しは 配慮して動いてくれるかもしれません。
    離婚は 手続や経済的な解決が心身共に命縮めますよ。
    子どもが成人して 自立すれば その時こそ 自由になれると
    信じて 今は我慢して自分のために貯蓄しておきましょう。

方法3 親は先に死にます。 義母を趣味や旅行においたてて 
    他へ気を反らせる工夫をしましょう。 義母も友達が出来たら 
    家のことにあまり関わらないでしょう。おしゃれして出かける
    義母さんでしょうか?また、自室で絵手紙などを書いて楽しんで
    貰います。

など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに経済的なことをいえば、同居はいいかもしれません。でも、うち、私たち夫婦が全て出してるんですよ。たまに電気代が高いとあんたらの生活費だけじゃ足りない、足りない分はどうせ私かださなあかんやろっていわれます。
今は我慢‥我慢なんですよね。旦那に話が出来ないんです。正直顔見るのも嫌で。そこも何とかしなきゃなんですよね?たくさん方法教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2023/06/23 21:33

中学受験ですか?


それ、気にしていたら次はもっと大切な高校、そして大学へと続きますが、いつ離婚するつもりですか?
離婚するならハッキリ言って、今ですよ。

受験合格したらどーするの?
我慢して暮らすの?
子供はそれ、喜ぶの?
幸せなの?

小学生で学校の関係がネック…。
ごめんなさい、たいしたネックではありません。

そんなことより、不仲な家庭でギスギスしたところで、受験だなんだと集中できると思っているのでしょうか?
実際に子供が気をつかっているのに?

目先の受験に囚われず、もっと先を見てください。
家庭がどんどんおかしくなってるのに、子供が楽しく中学や高校生活が楽しめるのか?
子供は今は小学生ですので、離婚したくないとか、転校したくないとか泣くと思います。

可哀想とか思ってはいけませんよ。
人生経験の浅い子供は目の前にあるものしか見えてなく、今の生活をなくしたくないと思います。
しかし、高校生ぐらいになるともっと賢くなり、母の不幸もしっかりと理解します。

母は私に気をつかい、我慢して暮らしている。そんな親を見て子供は自分さえ良ければ幸せだと感じるのでしょうか?

あなたは大人なので、子供のためにも決断すべきです。
離婚するなら小学生のうちに。
離婚しないなら仮面夫婦を徹底して貫き、子供にあなたの不幸を気付かせてはいけません。

幸せつかむか、ウダウダ理由つけてこのまま暮らすか…。

あなたの勇気と決断力しだいだと思います。

私なら覚悟を決め、子供と実家に帰ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私にないのは勇気と決断力。本当にその通りだと思います。
うち、三人いまして、上ふたりが大学と高校受験です。小学生の子は毎日近所の子と遊んでいるので、それを見てると私さえ我慢すればと思ってる反面、顔にも態度にも出てしまって子供を不幸にしてしまっているんですよね。

お礼日時:2023/06/23 21:24

こんばんは



同居は大変ですね。

とりあえず、自分だけが家を出たら良いです。子供達には事情を話し、「来たくなったら、いつでも来ていいんだよ。」と安心させればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それなら私にもいえる気がします。気持ちが落ち着きました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/23 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!