アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週までのレポートなんですけど・・・。文学と社会、哲学、経済、宗教、文化のうちから一つ選んでその共通点を書かなきゃいけないんですけど、どうしてもできなくて・・・。
だれか、助けてください!!

A 回答 (5件)

どんな授業のレポートなのかが具体的にわからないので、思いついたままに書きます。

「文学」と、「社会」「哲学」「経済」「宗教」「文化」のうちの一つとの共通点、「文学」と「社会」および「文学」と「経済」の共通点をまず除いて、「文学」と「哲学」「宗教」「文化」との共通点は、どれも創造される、あるいは生産されるものであると同時に、享受される、つまり現代においては消費されるものである、といったことが指摘されると思われます。「文学」も「哲学」も「宗教」も「文化」も、つくり手がいて、そのつくられたものを受けとる受け手の存在があってはじめて、社会的に成り立つものだと思われます。とくに現代日本においては、その「受けとる」行為を「消費」として位置づけることができるのではないでしょうか。
 「文学」と「文化」の関係は、「文学」が「文化」の部分集合である、と言えるでしょう。同様に、「哲学」も「宗教」も、「文化」の部分集合であり、ここから共通点を探ることも可能かと思われます。
 また、「文学」と「哲学」「宗教」との共通点は、反社会的な要素を持っている、現存する社会を批判し、否定する力を持っている、といったことが指摘できると考えられます。それぞれの社会への批判や否定が、なにによって生み出されてくるものなのか、なにによってささえられているものなのか、そうした視点で考察をすすめていけば、共通点が具体的に見出されてくると思います。
 以上、思いついたまま、ご参考になれば幸甚です。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせてもらいます。
でも、このレポート本当に難しくて頭が痛いです。
この授業の科目の名前は「文学の理解」という名前の授業です。
授業中は先生の言っていることがほとんど理解が難しくて・・・。
回答ありがとうございました。

初めまして。

ANo.3さんの御意見、私も押します。一番まとめやすいんじゃないかと。
次は宗教ですかね。
私見ですけど、ある意味「文学」「哲学」「宗教」の3分野は同じ親の腹から生まれた兄弟みたいなものだと思います。
「親」の名は・・・「人生の苦しみ」。
宗彦(教学)は、とっても素直でマジメで一見ノーテンキにも見えるんだけど実はエキセントリックで結構、頑固な長兄。
文彦(学)は、もうちょっとサービス精神とかエンターテイン精神を心得てて女の子にもモテる話の分かるやつ。
哲彦(学)は、ちょっと融通の利かないクソまじめで要領悪い末っ子。だけど大器晩成型と言うか案外、一番スケール大きいかも?
な~んてね。
んじゃ社会は父親か祖母か??経済は孫か??文化はイトコか??
これ以上、突っ込むと、かえってややこしくなりそうですね。
後は自分で考えるのよ!?
レポート、がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

はい!がんばります!
ありがとうござました!

良い回答になるかはわかりませんが。

文学と哲学について書いてみるとなんとかなるかと。基本的にどっちも文章によって自分の人生への悩みとか、社会に対しての憤りとかを表現してると思うので。

特に日本においては、明治の開国以降、それまでは日本になかった哲学が、外国を経験した作家によって文学と結びつき、急に進歩した歴史があります。文学として有名な夏目漱石や森鴎外はそのまま哲学のテキストにもなっています。

夏目漱石の『私の個人主義』という本をご存じですか? 薄い本で、講演を文章にしたものなので読みやすいですから読んでみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

読んでみます。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

#1です。

そういうことですね。。理解力がたりませんで・・。
「共通点」となると難しいですね。「関係性について」
なら時代背景など話は膨らむかと思いますが・・。

しかし社会と文学、文化と文学というのは密接な
ものですからね。「負け犬の遠吠え」「電車男」
などは今の時代を反映した作品といえるでしょう。
(文学作品と呼んでいるかわかりませんが;)

芥川龍之介は「将来に対するぼんやりとした不安」
ということで自殺してしまいましたからね。。
世相(社会)が文学に与える影響も少なからずあると
思います。

しかし「共通点」となるとなぁぁぁ。。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます・・。
ありがとうございました。

ん?一つ選んで共通点って・・?

何と何の共通点を書くんですか?

この回答への補足

社会、哲学、経済、宗教、文化の中から一つ選んで、その選んだものと文学の共通点を書くものなんです・・・。

• 0