アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たったの一週間で、メンタル崩壊ってありえますか??

過去のことが引き金になり、あれよあれよといううちに崩壊した感じです。

A 回答 (2件)

十分ありえますよ。


巨大なダムだって、崩壊が始まれば決壊まではすぐですよ。
でも、それは目に見えないところで水圧がダムを痛め続けてきた結果です。

つまり、一週間でメンタル崩壊したと言うけれど、本当はその前からずっと、水面下で心は侵食され続けていて、それがついに表面化したのが一週間前だった、というようなことじゃないかと思うんですけど、どうでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(涙)。
まさに、その通りです。
今回も、いつも通りに上司から叱責されただけのことなのですが、過去から同じことで叱責され続けていたこと、自分なりに努力や工夫をしても、どうしても出来るようになれず、現在進行形で悩み続けていること、そのことを過去に上司に相談した時、開き直りと受け取られ、上司が激怒し、職場が針のむしろになったことなど、ダムにはいくつもダメージを受けていて、その傷が癒えていなかったところに、さらに容赦のない叱責を受けて、とうとう決壊してしまった感じで。

側から見れば「えっ?あのたった一回の指摘で(苦笑)?」と理解出来ないと思うのですが、私の中には、積もり積もったものがあり、もう受け止めることができなかった感じで。

復職して、8日間で辞めてしまいました…
号泣と嗚咽を自力で止められない精神状態って、怖いですね…
メンタルやられるって、結構怖いことですか?

お礼日時:2022/07/10 22:49

ありますよ。


たった一日でってのもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり…。
過去に、同じことで恐怖心を抱いていたことで、今回同じこと+αでダメージを受けたところ、それこそ崩れるようにメンタルがダメージを受けていくのが分かって。

過去のことが引き金になっているのが、大きいんですかね。

お礼日時:2022/07/10 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!