アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

阿部氏が暴漢に襲われ死亡しました。無念なのは私だけではないと思います。
世の中には無節操な人間がいるものです。
ところで、阿部派のトップは誰が有力と思いますか。
安倍派には下村博文前政調会長、萩生田光一経済産業相、稲田朋美元防衛相なども所属していますが、誰にしても阿部氏ほどの求心力はありません。又政界の発言力も比較できません。
その中で果たしてだれが派閥のトップになるのでしょうか、又分裂する可能性もあるかも知れません。

A 回答 (5件)

安倍元首相が亡くなった後の清和政策研究会は、誰が次期リーダーになっても、分裂の可能性も含め、党内での勢力は確実に低下しますので、さほど注目に値しないと思います。

テキトーに回答すれば、「下村さんの一択では?」みたいな感じですが。
それが正解だとしても、嬉しくもないし、面白くもないです。

一方、安倍元首相の後任として、最も有力かつ注目すべきは、今回の参院選で勝利し、3年間は安泰とされる岸田首相でしょう。

これまでの岸田さんは、安全運転と言うか、調整型リーダーと言うべきか、余りリーダーシップも発揮していませんが。
今回で、衆参両院で単独過半数を得ましたし。
たちまち岸田首相がやりたい放題に出来る訳ではなく、党内に配慮すべき大物政治家もいますけど、最も配慮を要す人物であった安倍元首相は、凶弾に斃れました。

岸田首相は、決して大人しい政治家ではありません。
現役であった菅前首相の出馬を断念させた上、安倍元首相のライバルでもあった石破氏を破って総裁選に勝ち、その後の党内人事では、非主流派の大ボスであった二階氏外しなどもやってます。

従い、全ての政治家の中で、最も安倍元首相に迫れる立場は、当面は岸田首相しか居ません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

回答になっていませんが、

>阿部氏が暴漢に襲われ
>阿部派のトップは誰が
>安倍派には下村博文前政調会長、
>誰にしても阿部氏ほどの
個人の名称ですので安倍と統一して書いた方が良いのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

忠告ありがとう。

そっくり引き継げる人はいません。

他派閥から引き抜かれて草刈り場になり消滅すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

五里霧中ですね。

清和会のオーナー筋は福田家と安倍家です。

福田赳夫の孫である福田達夫氏が見どころ有りと思われれば、いずれ大政奉還されるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

福田達夫氏はまだ経験不足ですね。

分裂しかない麻生派に取り込まれそう

• 0
この回答へのお礼

そうですかねぇ。