プロが教えるわが家の防犯対策術!

お友達に便宜を図ったとして大統領を首にし、裁判の被告にまでしてしまっている国が近くにありますよね。
妻のお友達が理事長の学園にあたかも優遇したかに見える事を行い、今度は自分がお友達であった理事長の学園が優遇されたかに見えることが、まったく何の問題でもないと平然と答弁する首相を戴くこの国は何なんでしょうね。「李下に冠を正さず」といいますよね。お友達に対してであれば、なお更いっそう疑われないように厳しく対処するのが職にある人の道なのではないですか?

A 回答 (21件中1~10件)

「職にある人の道」であるのは確かに正論なんですよね。


ですが、総理の人格によっては、身内を優遇したいという誘惑に負けることもあるでしょう。
或いは、政治の世界ですから、特定の業者・支持者を優遇してしまうこともありますよね。
これがないのが理想ですが、そんなにきれいに政治が動くわけがありません。

「陳情に心打たれて、ろくな審議もせず、陳情を受け入れるように、いろいろと采配(工作)する」という、情に動かされることもあるでしょうし、或いは今回の疑惑のように、「身内を優遇したいので」と言う理由もあるかも知れません。

政治家の世界では大なり小なり特定の人を優遇してしまうことがあるのは、いわば「珍しくない」ことと言えるのかも知れません。


ですから、問題が浮上したとき、安倍総理が権力を駆使してでも隠そう、無かったことにしよう、問題が無いこととしようと動くのはとても理解できる行動なんですよね。
これが証明されてしまうと、自分が(他の不正を行った無数の政治家は逃げおおせ、自分だけが)破滅するのですから、何が何でも証明されるのを阻止しようとする心理。

非常に分かりやすい。誰でも共感できます。

同じく自民党の高官が「何も問題ない」ように口裏を合わせる(仮定ですが)心理も、理解にたやすい。
自民党のトップが疑われると、そこに所属する自分の票数に影響するので、何が何でも何も問題が無かったことにしたい。
こういう心理ですね。




理解できないのはやはり

「安倍総理が、友人に国家のお金、国民から『預かったお金』を、友人のために優遇した」

ようにしか見えない状況を、証拠無く、納得が出来る理由もなく、しきりに正当化する輩です。
これは、一般的な人には理解しがたい心理です。
「許す国民の心理」ですね。
これは、なかなか問題になっている誰とも中立(総理や加計氏に特別な感情を持たない)な、一般的な大多数、大衆には共感されない行動です。


「特定の人間を庇っている行為」
と言うことは分かりますよね。
だとしたら「庇う理由は何なのか?」
これが問題になってきます。


この、安部氏を許すというか、正当化する一部の国民は、やはり「宗教的な心理」に近いのではないかと思います。
崇拝するアイドルが、不正を起こしても、ファンは最後まで信じたりしますよね。
それどころか、アイドルを批判する人間を敵視し、「電凸」を一斉に行って、批判者の方を潰そうとしたりすることまであります。

この心理に近いのかと思いますね。



もう一つ考えられるのが、世界が、「正義の陣営」「悪の陣営」等という、アニメの二元論のような単純なものとしか認識出来ない人。
これが考えられます。

人間の住む社会では「この人は完全な悪だ」「この人は一切の悪事を行わない」「ありんこ一匹でさえ殺したことがない人格者」なんてモノは存在しません。「新生児で死んでしまう不幸な赤ちゃん以外」はね。

同じく、与党も野党も、汚いことも不正も一切無いなんてあり得ません。
逆に、野党は一切真実を言わない、すべての言葉が嘘ということもあり得ません。

ですが、世界が「善と悪」程度でしか認識できない単純な人は、「野党は悪」「与党は善」という極単純な認識を持つ可能性があるわけです。

そういう人は



「安部氏がどういういきさつで、自分の何十年もの友人を、政府が非常に好待遇で優遇してしまう状況を黙ってみていたのか」

(疑われるのが当たり前の状況を、なぜそのまま黙って、許してしまったのか。一言「私の親友が政府に超優遇されると国民に誤解されるだろう、特別な理由がないのであれば辞退させてくれ。」と言えば済む話。)



と言う「深い部分での真相」などの状況などには、とても考えが及ばす・・・
「野党は悪」「与党は善」という極単純な認識だけで、判断してしまう。
そして、「こっちは善なんだからという前提で」摂理をねじ曲げて、話をそらしてでも、庇う・正当化する心理。というのが、理屈としては考えられるんですけどね。


深い真相にまで考えが及ばず、極安易に、1+1=2を、強引に1+1=1なんだ!、という風に、根拠をねじ曲げてしまうわけです。
真相を推理するより、「根拠をねじ曲げたり」「話をそらす」「それらをゴリ押しする」ほうが、お手軽ですからね。頭を使わなくて良い。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。一国の総理にまで上り詰める人物が、こう判断されるであろうことに思い及ばなかったなんて考えられませんよね。だとしたら、そうまでしてミエミエの事を行った真意はなんだったのか?そこのところまで迫る論調はマスコミにも無いほど我々の国は弛緩してしまっているのでしょうか?

お礼日時:2017/06/05 19:33

今時先進国じゃファーストレディーなんてあまり使わないのですけどね。



実際イギリスやフランスの首相なり大統領なりの夫人なんて話題にもならないでしょう。
先進国じゃ日本だけですよね。
首相夫人の私的活動がこれだけ話題になるのって。

なんだかんだ威張ってても日本も政治的にはかなり遅れてますよね。
    • good
    • 3

本音、周りの人も含めて、彼は言ってないにしても、監督責任は有るだろう・・・じゃないでしょうか。



まあ、露骨に言ってはいないにしても、奴とは・・・。カミさんがハマってる・・・。くらいいのことは言ってるでしょうね。それが、有罪かどうかなら。推定無罪・・・。でしょうねえ。

そうした意味で役人も質が落ちたなあ、と感じますね。栄転の国税庁長官も、やるなら、後日問題が出たときの為に、偽装であってもつじつま合わせの書類位作っとくもんだ・・・と思う、それが有りません、破棄しました。
氷山の一角って言葉がる位だし、品質管理の観点からいえば、ンなもの、2個だけってことはあり得ない。
表に2個あれば、その下に10個20個って有るのが常識。そんな組織・内閣府で人事権握ってコントロール強化システムを作ったのは彼だし、お説の様に、言ってないからすべて責任無しって事は無いでしょ。

官房長官も男下げたなあ・・・。言わざるを得ない立場にしろ、ゴシップ持ち出して反論とはなあ・・・
その次官人事認めたの内閣府じゃなかったの??
    • good
    • 1

ありがたいから。


少子化の中、地方で開校。
さらに、既得権益者(文科省)と対決になるのに。

長年の既得権益(役人への忖度)問題に対(決)するには、「李下に冠を正さず」すぎ。
だから、何年も掛かってしまう。
    • good
    • 1

#17さんの問題提起はちょっと的ハズレで、笑えないギャグです



マスコミを信用しないのは恣意的なバイアスをかけて
都合の良いもの都合の良い箇所だけぬきだして発表し、
都合の悪い内容を発表しないからです
たとえば野球で巨人打線は不調で1点しか取れませんでしたと言えば
ああ、巨人弱いなとみな思いますが、実際には1対0で勝っているとか
そういうたぐいの話。

その判断基準において、自ら都合のわるいデータを発表しているのだから
よりデータに信憑性がたかいということは単純なロジックです。

また統計データというものは整合性を取るために、基本的には毎回同じ方法を使って
データを集めています。なのでいかにマスコミが集計したからと言って
統計データの遷移状況を確認すること自体はさほど問題はありません。
前回よりあがった、さがったとか、全体的に上向き下向きという傾向は
嘘がつけません。設問の仕方違うので絶対値はマスコミごとに違うのは仕方ありません

もしマスコミによる統計データに文句をいいたいなら
都合がわるいときには発表をしないということが起こったときだけです。
あまり不勉強に統計データをばかにすると恥なのでよく勉強されるのをお勧めします。
    • good
    • 5

凄い良い回答が出ているので、もう一つ口出しさせてくださいね。



「マスコミなんか、今時誰も信じません」
と言う人たちがいるじゃないですか。

その口の根も乾かぬうちに
「内閣支持率は下がっていませんから」
と言う根拠をもってくる。

マスコミが調べた内閣支持率ですよね。世に発表されるのは、マスコミが調査したものだけです。

マスコミは信じない。と言いつつ、そのすぐ後でマスコミのデータを自説の根拠とする。
これはなかなか、普通では見られない、非常に興味深い例ですが、この安部ジャンルにおいては、非常に多用される破綻した論法です。

興味深くないですか?
この破綻した論理を平気で論ずる、論じることが出来てしまう心理を読み解くの。
普通はなかなか出来ません。
会社でやれば、リストラ覚悟モノですからね。ですが、安部カテゴリではこの論法は支持される。

非常に興味深いです。
    • good
    • 2

アイドルに狂信的なファン(追っかけやらCD何十枚も買うとか)がついている事を理由に、そのアイドルの人格や能力を否定するのは正しい事なのでしょうか。




そもそも、自演をする者が履歴を公開するでしょうか。

評価をする者=まともな支持者 でもないと思います。

そもそも支持者とも限りませんし。(目的は不明ですが)
もしかしたら、ここ政治カテゴリだけでも、与党支持者はマイナー、評価は自演、という論調にしたいのではないでしょうか。


「この政党にこの支持者」という例もあるとは思いますが。
「許す国民は何なのでしょう?」の回答画像16
    • good
    • 36

「許す国民は何なのでしょう?」


  ↑
別に、「許す。」と言う意識は持っていませんが・・・・。

「妻のお友達が理事長の学園にあたかも優遇したかに見える事を行い、」
 ↑
冷静にお考え下さい。

「あたかも優遇したかに見える」とは、事実では有りませんよね。
ご質問者様に、「そのように見え」、民進党が、そのように思わせようとしている、のは、
事実でしょうが、しかし、「それは、事実の証拠がない。」

これが、事実です。


「今度は自分がお友達であった理事長の学園が優遇されたかに見えることが、」
 ↑
冷静にお考え下さい。

この事も、民進党が必死に印象操作をし、そのように見せる努力をし、
ご相談者に、「そのように見えても」、それは事実では有りません。

これが事実です。

昔の、情報源が、新聞とTVの時代と違って、国民は、
マスメディアに騙されなくなっています。
洗脳されなくなっています。

インターネットから多くの情報を入手し、自分で判断できる
ようになっています。

多くの日本国民が、民進党の情報操作を疑い、マスコミの
作為有る報道を信じなくなっています。

その結果として、内閣支持率は、影響を受けていません。


「許す国民は何なのでしょう?」と思うのは構いませんが、
それは、印象操作の影響下にある、と認めるのと
同じ事かも知れません。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

別に検察ではないのですから、私は事実を追求しているわけではありません。あなたが言う『事実ではない』ということにだってどれだけの真実が含まれているのか解らないのですから。民進党の追求
に100%心酔しているわけではないのです。外形的にお友達に有利に図ったと見えてしまうことが問題で、そのように見られることは権限のある職についているときにはすべきではないでしょう。

お礼日時:2017/05/31 20:09

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9340895.html

これも参考になりますよ。
いま、いろんな質問の回答で、good数が今までに無い伸びを見せているのが目立ちますよね。

え? これ? っていうのに、いきなり二桁goodが付いていたり、似たような意見もあるけどそれは0だったり。

この手の安倍晋三がらみの質問「のみ」で。
ここ政治カテゴリだけでも、安部は正義、安部は神、という論調にしたいのではないでしょうか。

世論も変えられると思っているのかも知れません。
    • good
    • 1

この問題で、政府や総理を批判する側が、根拠や資料や証拠を出さずに、推測(というか願望)をだらだらだらと語ったり、曖昧な抽象概念(人の道)やらばかり語るのは何故なのでしょうか。



その方は、法治や罪刑法定主義や告発側の立証責任(人に文句を言うなら証拠を出せ)というものがない国の方なのでしょうか。

だとしたら、その方達の↓の思考も納得できますね。


『【再来】永田メール事件の時の安倍官房長官(当時)の答弁がさすがと話題に(・∀・)』
http://www.moeruasia.net/archives/49578905.html
(民進党の蓮舫代表は、記者会見で「文書が正式な文書かどうかを立証するのは政府側であり、そこを説明しないで怪文書だとするのはフェアではない。前川氏も、証人喚問に応じる意向を明らかにしているので、国会に来てもらい、どちらが正しいのかを国民に見える形で話してもらうのがいい」と述べました。

―中略―

ねえ、自分らが政府を追及するネタにしようとしてる文書の素性を
当の政府に求めることがおかしなことだってどうして分かんないの?
自分らで証拠探してくればいいじゃない。つか義務だろそれが。)


【民進党・小川勝也「安倍首相への不信も高まっているのに内閣支持率が低下しない…我々も不思議でなりません…」】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48793710.html



事実や資料に拠らない屁理屈は簡単に反転させることができますね。



この問題ですが、
私が理解できないのはやはり

「安倍総理が、友人に国家のお金、国民から『預かったお金』を、友人のために優遇した」

ようにしか見えない状況だと、証拠無く、納得が出来る理由もなく、しきりに強弁する輩です。
これは、一般的な人には理解しがたい心理です。
「日本を許せない国の民の心理」ですかね。
これは、なかなか問題になっている誰とも中立(総理や加計氏に特別な感情を持たない)な、一般的な大多数、大衆には共感されない行動です。


↑のような考えや主張をするのは、
自分達が「支援団体の陳情というか圧力に打たれて、ろくな審議もせず、タカリを受け入れるように、いろいろと采配(工作)する」という、弱みで動かされることもあったでしょうし、或いは今回の疑惑のように、「身内を優遇したいので」と言う理由で動いた過去があったからかも知れません。

そんな彼らが「自民党もやっていたに違いない」と思うのは当たり前なのかもしれません。


ですから、彼らが問題が浮上したとき、
【安倍総理が権力を駆使してでも隠そう、無かったことにしよう、問題が無いこととしようと動いた】
と思ってしまうのはとても理解できる行動なんですよね。

それに、これが否定されてしまうと、言い出した自分が破滅するのですから、何が何でも否定されるのを阻止しようとする心理。

非常に分かりやすい。誰でも理解できます。(共感はできませんが)


同じく自民党の高官が
【「何も問題ない」ように口裏を合わせている】
と思う心理も、理解にたやすい。
自民党のトップを疑わせると、そこに所属する彼らの票数にも影響を与えられるので、何が何でも何も問題があったことにしたい。
こういう心理ですね。


この、安部氏を叩くというか、日本を貶す一部の「市民(国民とは限らない)」は、やはり「宗教的や思想的な心理」に近いのではないかと思います。
崇拝するアイドルが、不正を起こしたり、思想を実行してトラブルが生じても、彼らは「それが現実の社会の方が間違っているからだ」最後まで信じたりしますよね。

それどころか、アイドルや思想を批判する人間を敵視し、相手が反論ができない状況下で一方的な「印象操作」を一斉に行って、批判者の方を潰そうとしたりすることまであります。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9340895.html
これとか参考になりますよ。



もう一つ考えられるのが、彼らにとっての世界が、「(自分達の属する)正義(9条崇拝と隣国との友愛とか)の陣営」「(彼らにとっての)悪(いわゆるネトウヨ)の陣営」等という、隣国が行っている歴史教育の二元論のような単純なものとしか認識出来ない人。
これが考えられます。
《今時の(日本の)アニメが善悪の二元論とか・・・》


人間の住む社会では「この人は完全な悪だ」「この人は一切の悪事を行わない」「ありんこ一匹でさえ殺したことがない人格者」なんてモノは存在しません。「新生児で死んでしまう不幸な赤ちゃん以外」はね。

同じく、与党も野党も、汚いことも不正も一切無いなんてあり得ません。
(しかし「どの党がどちらの方をより多くやっていたか?」は考えるべきだと思いますが)
逆に、野党は一切真実を言わない、すべての言葉が嘘ということもあり得ません。(多分)

けどね・・・


(1:15から 鳩山総理や小沢幹事長も申し上げてまいりました、皆様とのお約束の地方参政権、その事がいよいよ前に向かって動き始める。そういった大きな大きな年になるのではないかと感じています。)


ですが、世界を「善のウリと悪の日本」程度でしか認識できない単純な人は、「野党の主張は根拠がなくても正しい」「与党の発言は嘘に決まっている」という変更した認識を持つ可能性があるわけです。

そういう人(野党も与党もどっちもどっち)は
「野党がどういういきさつで、自分の何十年もの外国籍の友人を、自分達が政府にいたときに非常に好待遇で優遇してしまう状況」を黙ってみていたのか

(日本の国益が損なわれるのが当たり前の状況を、なぜそのまま黙って、見ていたのか。一言「外国人が政府に超優遇されると国民が不利益を被るだろう、特別な理由がないのであれば辞めさせてくれ。」と言えば済む話。)


と言う「深い部分での真相」などの状況などには、とても考えが及ばす・・・
「与党(というか自民党)は悪」「野党は善」という極単純な認識だけで、判断してしまう。
そして、「こっちは善なんだからという前提で」摂理をねじ曲げて、話をそらしてでも、与党を叩く・自分を正当化する心理。というのが、彼らの心情としては考えられるんですけどね。


深い真相にまで考えが及ぶと矛盾に耐えられなくなるので、強引に論点をねじ曲げてしまうわけです。


真相を推理するより、「根拠をねじ曲げたり」「話をそらす」「それらをゴリ押しする」ほうが、お手軽ですからね。頭を使わなくて良い。
(1+1=2を、強引に1+1=1なんだ! というのは「根拠」の問題ではないと思います)

真相を推理するより、「論点をねじ曲げたり」「話をそらす」「それらをゴリ押しする」ほうが、お手軽ですからね。頭を使わなくて良い。
(彼らは「頭を使ったつもり」なのかもしれませんが)


与党を叩いている方は、議論のルールもご存じでない方が多いように思いますが、それは私が二元論でごり押しや根拠を捻じ曲げているからでしょうか

【加計学園問題 論点をすり替えるな 安倍総理は、加計学園だけ優遇しなかったと言うなら、しなかった証拠を示せ】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48793771.html
(自分達で証拠を出さずに、無実なら証明しろって恐ろしいこと言うよな
法や常識って概念がすっぽ抜けてるよ)


【民進党・クイズ小西「一般論として、真摯な思いのある人は安倍総理の側にいたら発狂する」】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48793730.html
「許す国民は何なのでしょう?」の回答画像13
    • good
    • 37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!