プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安倍氏をはじめ公明党などは、急にできた政党やドタバタの準備不足の政党には政権を任せられない。と言う話をいろいろなところで話してますが、そもそも安倍氏の解散はそれを狙って行ったものであり、それを野党の責任にし自分達の準備等がしっかりできていることを主張する事はおかしくないですか。
であるならばきちんと準備が整う時期を決めて、そこで政策をお互いに正々堂々と訴えて勝負をすべきではないですか。それこそが国民のための選挙ではないですか。皆さんの意見を聞かせてください。

質問者からの補足コメント

  • 政権選択選挙となる衆議院選挙。自民党の対立軸はいったいどの政党でしょうか?解散前に自民党が危惧していたのは小池新党の存在でした。しかしその政党はその時点では何の形もありませんでした。
    自分達の政策、実績に自信があるのであれば何もこんなに急いで解散をせず、対立軸であると目している小池新党が出来てから正々堂々と政策論争をすればよかったのではないか。これこそまさに国民の為の選挙であると思います。
    しかし残念ながら、けたぐりに近い形で解散を行い(横綱とは思えない)しかも、相手を責める口実に準備不足を訴える。
    仮にも大政党であり、プライドも相当おありだと思うのですが、器が小さいというか、セコいというのか情けなく思ってしまいます。

      補足日時:2017/10/06 13:45
  • すみませんブタさんのお礼の言葉が途中になってしまいました。でももういいです。ご自由にお考えください。ちょっと疲れました。私自身も勉強不足を実感していますがブタさんももう少し勉強なさると良いのではないでしょうか。

      補足日時:2017/10/07 06:31
  • 安倍氏は「政策論争で堂々と戦いたい。」と言っています。そもそもここがおかしいんですよ。そうであるならば今解散をするのはおかしい訳です。つまり横綱相撲をする。と言い切っているわけで、姑息な手段は使わない。と言っている。正論です。
    しかし、現実はその反対の行動をとっています。つまり小池新党ができる前に解散を急いで行なっている。国民にとって政策論争を堂々と行う選挙は望むところです。ところがその新党ができる事を予想し、できる前に解散をし、準備が整わないことをいい事にそこを突く。どこが正々堂々と政策論争をするですか。国民にとってはきちんとした状態の中でお互いに十分準備が出揃った中で、何方が政権を取るに相応しいかを選ぶ事が理想だし。そうでなければならないと思います。先進諸国はもう既にそうなっています。こんな事を平気でするのは日本だけです。よく平気な顔をして「正々堂々」などという言葉が使える

      補足日時:2017/10/07 07:55
  • 回答者さんの中に、よくわからない回答をしてくださった方がいました。その方の意見は野党に対する批判です。要約すると、政府に対してもっと強気な態度を中国や韓国、北朝鮮に示せと、例えば、北朝鮮に対してはミサイルが我が国の上空を飛んだら撃ち落とせ!拉致されたら自衛隊を乗り込ませろ!と言うことだそうです。これほど無責任な発言を国会でしなければダメだと。それをしない野党は何をしている。と言うことだそうです。北朝鮮に対して有効な手段がなくはっきり手詰まり状態であり、焦る気持ちもわかります。あのアメリカでさえそうなんですよ。アメリカの野党である民主党は北朝鮮に対してトランプ何をしているサッサとミサイルを撃ち込んで北朝鮮など破壊しろ。と言ってますか。そんな事をしたらどうなるのかはわかっているし、言っても仕方がないこともわかっているからです。この人はどうしたいのか私には理解できません。どなたか教えてください。

      補足日時:2017/10/07 14:43
  • やはり責める人の方が有利なんですね。
    解散を仕掛けた安倍氏はほくそ笑んでいると思います。希望の党が何も出来ていない状態で解散。ドタバタになる事を当然予想していました。これが本当の希望の党の姿とは当然思えません。何故なら僅か2週間程で党として完成させなければならないわけですから難しいのは当たり前です。こんな状態で政権選択を迫る安倍氏は日本の事を真剣に考えているわけではなく、党利党略、もっと言えば自分のためです。「安倍氏には不満があるが自民党以外任せる党が見つからない。」状態をつくりたかった。こんな状況での選挙は政権選択選挙とは到底言えません。先進諸国の解散はこんな解散はすでに許されない制度に変えられています。まずここから変えない限り本当の政権選択選挙などは絵に描いた餅で終わってしまいます。

      補足日時:2017/10/10 08:13
  • しかし安倍氏をこれだけ擁護する人達はきっと大金持ちなんでしょうね。もしくは経団連か歯科医師会のメンバーあたりですね。でなかったら笑ってしまいます。

      補足日時:2017/10/10 08:30
  • 質問にケチをつける事しかできないのであれば回答する価値はありません。そんな人は最初から回答してもらう必要はありません。

      補足日時:2017/10/10 08:49
  • 回答してくださる人の意見は納得できる方の回答も勿論ありました。ありがとうございます。自分の考えとは違う考えの人の回答もありその中にもある程度納得できる回答もありました。ありがとうございます。
    しかし、何のための回答なのかさえもわからない、質問者の質問の内容に答えるのではなく、質問者の質問をけなすのであれば嫌がらせであって、別にわざわざ回答などしなくても良いのではないか。不思議な人がいます。質問する以上は納得できる回答を待っているのは当たり前だと思います。

      補足日時:2017/10/10 09:11
  • 自分に相手を論破する能力に欠けている事を認識せずに納得できない事を伝える質問者に質問事項を問題にするのは回答する意味がありません。それこそ笑われます。

      補足日時:2017/10/10 09:20

A 回答 (35件中1~10件)

森・加計問題を小さなことととらえている人たちの神経がわかりませんね。


北朝鮮問題と比較して小さな問題?
それはそれ、これはこれです。

憲法改正は、議論するべきと前から言われてましたし、
北朝鮮問題も最近始まったことではありません。

北朝鮮問題と比較して
国民の疑惑を小さな問題として、うやむやにされたら、
国民はたまったもんじゃありません。

また、
議論も尽くさずに、安倍はテロ等準備罪の法案を通してます。

これだけ国民にデモをさせる首相も珍しい。

少しでも誠意があるなら、審議をするべきでしたね。
一事が万事です。
これでも、安倍自民党を擁護する人たちは、めくらとしか考えられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
とにかく狡さは、飛び抜けて上手いですよ。騙される国民もその程度のレベルなんだと思うしかありません。
この加計問題をうやむやにする為に野党の準備が整わないこの時期を狙って解散をした。その効果は抜群です。野党はあたふたし、このままだと安倍氏の思惑通りになります。
安倍氏はきっと加計の禊ぎは終わったと言うでしょう。
こんな政治姿勢で臨む国家のトップを擁護したり認める人はどんな○○○をしているのか疑います。
ハッキリ言ってやりきれませんね。日本の未来はこんな人達がつくるのでしょうね。
情けない思いです。

お礼日時:2017/10/10 17:19

最初に結論ありきで質問(と言うか意見表明)してるあんたが笑われてるんだよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

反対意見を聞いて何が悪い。納得するかどうかは自分の判断。単に貴方の意見は納得できなかっただけの話。
結論も何も納得できる様な回答をしたらいかがでしょう。

お礼日時:2017/10/10 08:44

野党:加計問題の政府の説明は信用できない解散しろ。


政府:解散します。
野党:解散は加計隠しだ。大義がない。

大笑い。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

事実と違う。大笑い。

お礼日時:2017/10/10 08:27

■そもそも安倍氏の解散は野党のドタバタを狙って行ったものであり・・・


>順番が逆です。解散発表後に、民進党の前原氏が希望の党に鞍替えしました。
この鞍替えを自民党は予測していません。

民進党が、ドタバタしてるのは、もともとバラバラだったからですよ。なんで、社民党の辻本が民進にいたのでしょう? 元々 そんな滅茶苦茶な政党でした。安保に反対とか憲法改正反対とか。。かなりのミスターオクレです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
安倍氏は希望の党しか頭になかったのですよ。
それだけです。
今は狙い通りに進んでいるのでホッとしていると思いますよ。

お礼日時:2017/10/09 20:50

同じことですよ。

選挙が近づくと今の野党はどのみち離合集散はする。思想信条が違う人が同じ政党にいることがおかしい。しかし民進党は選挙が終われば小池を捨ててまた元の党に戻りますよ。希望の党の連中や菅直人野田元総理は離党届出してないし参議院民進党もある今のまま。バックに連合が居る所が民進党です。

前の解散総選挙から3年もたっているのに解散でビビる奴は議員資格がない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビビるとかそんな次元の問題を提起しているのではありません。

お礼日時:2017/10/09 08:12

補足を読みました。



安倍信者は安倍王国の奴隷達と考えると理解できます。まさに、北朝鮮と同じ構造です。

独裁支配に慣らされてる奴隷達は好戦的なんです。王様の言うことは正しい。我が国を批判するヤツらは出て行け。武力には武力を持って戦え。

つまりは、思考はいたってシンプルなんです。論理思考なんてできません。

でも、本人たちが悪いわけではないんです。長年実行してきた、国の教育格差拡大政策が実を結んでいるんです。副総裁の醜く歪んだ笑顔が物語っています。

昔から、歌にもあります。悪魔は言うんです。「 What's comfusing you is just the nature of my game 」って。ウンザリしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
呆れるばかりです。

お礼日時:2017/10/07 15:19

あー、ちょっといいですか?


余計な口出しして申し訳ありませんが
>サッサとミサイルを撃ち込んで北朝鮮など破壊しろ。と言ってますか。そんな事をしたらどうなるのかはわかっているし、
と補足コメントにありますが具体的にどうなるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私の質問とは違いますので深く入ることは避けます。

お礼日時:2017/10/07 15:17

もうやめるつもりでしたが、やっぱりこれで最後にします。


政治主導云々といった話は、内情も含めておそらくあなたより僕の方が詳しいと思いますよ。
僕が書いたことを読んでそう感じられなかったとしたら議論になりませんね。
また、北朝鮮の問題も国会で非難決議とかそういうなんの実効性もないことを言ったのではありませんよ。
そういうレベルであれば内閣が毎度遺憾の意を表明して、強く抗議していますよね。でも、そんなのなんの意味もないじゃないですか。
憲法の話も然り。憲法を改正するだけで問題が解決するなんて一言も言っていません。
僕の書いたことの本筋を理解できていないようなので敢えて書きますが、北朝鮮がミサイルを打ってきても、北朝鮮に国民が拉致されても、竹島を韓国に奪われたままでも、北方領土をロシアに奪われたままでも、尖閣を中国に狙われていても、それを解決できず、ただ遺憾の意しか表明できないだらしない内閣をこそ野党は責めるべきでしょうと言っているのですよ。我が国の主権が脅かされているのにそれには見向きもせず、もりかけなんてやっている場合じゃないでしょうと言っているんです。
時間も人も金も有限です。仕事の進め方がそうであるように物事には優先順位をつけなければいけません。内閣はそういう指標でプライオリティの高いものを優先しているだけですよね。
なぜ野党はそれをやらないんですか?北朝鮮に拉致された国民を救出するために自衛隊を送りこめ!政府の無作為は許さない!くらい言えないんですか?
北朝鮮がミサイルを打ってきたら即刻撃ち落とせ!政府は弱腰だ!くらい言えないんですか?
もう野党は批判の方向性がずれまくっていて話になりません。
そういう話をしたつもりでしたが、言葉足らずで申し訳ございません。
もうこれ以上何も申しません。さようなら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
政治主導について貴方の方が詳しい内容がわかりません。本当にわかっているとは思えませんが。後の文については、?です。1つだけ、北朝鮮がミサイルを撃ち込んだら撃ち落とせですか。政府は弱腰だ。ですか。それでどうするのですか、具体的にどうするのか、現実問題ですよ。貴方の意見ははっきり言ってメチャクチャです。

お礼日時:2017/10/07 13:38

確かにそうですね。


いつの間にか政権選択選挙となってますが、元々は「大義なき選挙」でした。
そう言われた所以は、言うまでもなく森友&加計隠しであって、臨時国会で蒸し返されたら国民がまた気付いてしまうということと、与党の受け皿政党の準備が整わないうちに、サッサとやってしまおうという、実に身勝手な理由によるものでした。
それがいざ準備が整って、希望の党やら立憲民主党などが出来るに当たって、今度はそう言ってくる・・・矛盾を矛盾とも思わないおかしな与党です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
加計問題を考えればやる事が姑息ですよ。大政党のトップのする事ではないと思います。

お礼日時:2017/10/07 10:26

一つだけ


解散しないと 国民は審判できない 
党は何時でも解散に対して準備(脳天気な連中が大義無しと)国民は選挙に行き1票を投じる
彼方の言う「正々堂々」が国民に響いたら票が流れる 都合がいいのではないのか、そんな物どうでもイイと思えば与党に票が止まる。
野党「牛歩戦術」不信任案を使うのは 見苦しいと感じる者もいる。

後付の批判は止めるべきだ、あなたの1票が国を動かすそれが民主政治だ。
民意が反映され国が作られる 今の日本の政治の状態は民意その物 国民レベルと同等でそれ以上にはならない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
まさに政治は国民レベルと同等それ以上にはならない。その通りです。

お礼日時:2017/10/07 10:10
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!