プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2015年6月5日 ワーキンググループ(WG)が行なった愛媛県及び今治市とのヒアリングに、加計学園の幹部3人が「説明補助者」として同席していたことが、つい先日(8月6日)判明しました。これは、「今治市の国家戦略といえば加計学園」という密接な関係にあったことが、【早い時期から周知の事実であったこと】を如実に示していると思います。
彼らが同席した事実やその発言内容を公開しなかった理由について、WG座長の八田達夫氏は、「今治市が説明補助のため同席させた。説明補助者は参加者と扱われず、公式な発言も認めていない」と発言しています。
しかし、WG委員から出された「教員確保の見通し」などの質問に加計学園幹部が答えるなどしており、単なる「説明補助者」という認識は極めて異様でしょう。
少なくとも、彼らの発言内容は重要な点に関するものであるわけですから、それが「議事要旨」に含まれていないのは、極めて不合理であると言わざるを得ません。
国民に対するこうした不合理な隠蔽が罷り通るには、それなりの理由が必ず存在します。
今回の場合それは、加計学園幹部の同席が明るみに出れば、【「今治市の国家戦略といえば加計学園」ということは早い時期からみんな知っていた】という証拠になってしまうからでしょう。
今や、その証拠が明るみに出たことになる。

ところが、安倍総理は7月25日の閉会中審査で、
「今年1月20日に加計学園だと初めて知った」
「獣医学部新設の提案者は愛媛県今治市であり、加計学園ではない。事業主体が誰か、今治市から説明はなく、加計学園の計画は承知していなかった」
などと答弁しています。
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-17782.html
もし、これが事実なら、みんなは知っていたが、国家戦略諮問会議の議長でもある安部総理だけが知らなかったことになる。
そんなことがあるものでしょうか?
安倍総理は本当に知らなかったのでしょうか?
みなさんはどう思われますか?

(参考サイト)
下記サイトが詳しいので一部抜粋しておきます。
http://www.huffingtonpost.jp/2017/08/05/story_n_ …
ヒアリングには、加計学園系列の千葉科学大の吉川泰弘教授(現・加計学園新学部設置準備室長)らが出席した。政府側、提案者側双方の出席者が朝日新聞の取材に認めた。
 内閣府が今年3月になってホームページで公表した7ページの議事要旨には、ヒアリングの出席者として八田座長ら計12人が記載され、提案者側は愛媛県の地域振興局長、今治市の企画課長ら3人。吉川氏らの名前はない。
 複数の出席者によると、吉川氏はヒアリングの場で、既存の大学の獣医学教育では、獣医師の新たなニーズを満たしていないなどと述べたという。政府側の委員からは教員確保の見通しなどの質問があり、吉川氏が答えたという。

質問者からの補足コメント

  •   補足日時:2017/08/09 18:10
  • #23お礼欄からの続き

    以上が傍証ではありますが、極めて論理的な証拠(根拠)です。
    反論なさるなら、具体的箇所を挙げて論理的に反論なさってみてください。
    あなたの感覚が問われることになるでしょう。

    いずれにせよ、法律違反かどうかは本質ではありません。
    明らかに公明正大性を欠くようなことを平気でやっておきながら、捏造・隠蔽・記録無し・記憶無しで国民を煙に巻けると思っている傲慢さに加え、政治の私物化を何とも思っていない、その政治姿勢が顕わになったという点こそが極めて重大なわけです。
    まさか、法律に反してなければ何をやっても良い、とおっしゃるわけじゃありませんよね?

    No.23の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/18 00:13
  • #26お礼欄からの続き

    こうした問答無用のご投稿を平気でなさるという点、在特会に賛同なさる資質がおありだった、ということのようです。
    彼らの動画でおわかりのように、論理が通じなくなると大声を挙げて問答無用の恫喝をするというパターンが定まっていますね。
    そうした姿勢では、どんな問題も解決には至らないとは思われませんか。
    無駄骨かもしれませんが、(理屈が)正しいからといって(本義的に)間違っていないとは限らない、という言葉を進呈しておきましょう。

    下段へ続きます。

    No.26の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/19 17:08
  • [ おまけ ]
    在特会の人々は、基本的に劣等感の塊りと言って良いと思います。
    言動の端々から、そのことがよく読み取れます。
    パターンの違いはあれ、肉体的・精神的を問わず、過去に何らかの虐待、あるいは被害を受けているはずです。
    彼らが在日を許せないのは、昔の自分自身と同じ明白な弱者だからです。
    昔の自分を見ているようで腹が立つ。
    あるいは、昔、自分がされたのと同じことを(弱者としての在日に)遣り返して、自らの過去の清算を行なっているわけです。
    これが彼らの精神内部に巣食っている病的な無意識。
    ある意味、彼ら自身も(過去における)被害者だったのは間違いないでしょう。

      補足日時:2017/08/19 17:09

A 回答 (32件中1~10件)

本当に知らなかったのか?実は知って居たが知らない振りをしているだけなのか?


どちらにしてもこの御方は嘘吐きですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人を印象で判断したくはないのですが、事実から見て、そう言わざるを得ない面が多すぎますよね。

お礼日時:2017/08/10 17:21

まあ、安倍総理、政権内で馬鹿にされているんじゃ無いですか?



「安倍に言っても意味ない!」

そういうことで、安倍氏は何も知らされなかったんでしょう(苦笑)


ま、知ってて隠しているのであれば、政権内で馬鹿にはされていない総理と言うことになりますけど。


ボロボロっすね。辻褄が合わなすぎて、笑えてきます。
良い総理です。日本は本当に運が良い。こんな総理を担げるなんて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ま、知ってて隠しているのであれば、政権内で馬鹿にはされていない総理と言うことになりますけど。

まるわかりだということに思い至らないのが痛いですね。

お礼日時:2017/08/10 17:35

「如実に示していると思います。


「極めて不合理であると言わざるを得ません。」
 ↑
それで、「真実の証拠は?」

妄想や憶測ではなくて、証拠は?

個人的には、知っていても、知らなかったとしても、どちらでも大差無い。

それよりも、東アジアの情勢の方が重要だし、それに比べたら、
国益より、自民憎しの左翼連中の妄想なんて、どうでもよい、と
思いますが。

価値観が、狂ってませんか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>それで、「真実の証拠は?」
妄想や憶測ではなくて、証拠は?

【「今治市の国家戦略といえば加計学園」ということは早い時期からみんな知っていた】という事実が明らかになりましたよね?
この事実から、安倍総理だけが知らなかったと考えるのか自然か、それとも、知っているのが当然と考えるのが自然か、ということになるのでしょう。

>それよりも、東アジアの情勢の方が重要だし、それに比べたら、
国益より、自民憎しの左翼連中の妄想なんて、どうでもよい、と
思いますが。

わたしの場合、自民憎しという単純な考えはありません。
あくまで是々非々です。
ただ、政権が横暴になることは極めて危険であるのは間違いありません。
長い目で言えばですが、北朝鮮以上の脅威となるはずです。

お礼日時:2017/08/10 23:07

息をするほどにウソを言う安倍晋三ですから、知らなかったというのはウソくさい。

というより有り得ん。知らんかったとしたら、救いようのないアホということになります。こんなのだから内閣支持率低下の原因が安倍首相本人になってきたのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>というより有り得ん。知らんかったとしたら、救いようのないアホということになります。

そうなんですよ。
それほど馬鹿じゃないですよね。

お礼日時:2017/08/10 23:09

あなたは社会人ですか?



普通に会社のトップでも、いちいち契約者の取引先相手まで知りませんよ?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あなたは社会人ですか?

はあ、一応そういう位置づけになっておるはずです。-_-;

>普通に会社のトップでも、いちいち契約者の取引先相手まで知りませんよ?

なるほど。
ただ、国家戦略特区諮問会議の議長も兼務してますから、契約の責任者として、それを知らない、あるいは知らされていないということは考えづらいんじゃないですかね。

お礼日時:2017/08/10 23:12

ずっと手を挙げていたのが加計さんであって、民主党も請願しており今治市も進めている。


後から、うちもやりたいかも知れないと言って来たところが同じ時間をかけたなら当然後になりますよね。
何が悪くて、何を言いたいか反対する人の意図がわからない。
安倍降ろしをしたいなら、これを使っちゃダメでしょ。
どちらにしても、因縁つけて屁理屈こねてるヤクザみたいなもんだ。
どんな答えを出しても違うと言い張る。
私の中では、獣医師会の既得権を守る為の玉木議員の勇み足。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ずっと手を挙げていたのが加計さんであって、民主党も請願しており今治市も進めている。
後から、うちもやりたいかも知れないと言って来たところが同じ時間をかけたなら当然後になりますよね。

おっしゃりたいことはよくわかります。
ただ、今回の場合、従来からの構造改革特区ではなく国家戦略特区として石破4条件をわざわざ閣議決定しています。
【石破4条件】
a. 現在の提案主体による既存獣医師養成でない構想が具体化し、
b. ライフサイエンスなどの獣医師が新たに対応すべき具体的需要が明らかになり、かつ、
c. 既存の大学・学部では対応困難な場合には、
d. 近年の獣医師需要動向も考慮しつつ、全国的見地から本年度内に検討を行う。

名乗りを挙げた京産大との間で、こうした要件に合致しているか否かが十分に比較検討されないまま、「2017年1月公示⇒2018年4月開学」という加計学園だけがこなせる条件で応募が開始された(2017年1月4日)。
ここに何らかの恣意が働いていたという疑惑が湧くのは自然の成り行きと言えると思います。

>どちらにしても、因縁つけて屁理屈こねてるヤクザみたいなもんだ。
どんな答えを出しても違うと言い張る。

時系列を冷静に辿ってみますと、決して『因縁』などではないことがご理解いただけると思います。
下記サイトがかなりくわしくまとまっているようですので、お気が向きましたら。
http://kokuyuuti-sinsoukaimei.com/kakegakuen-mon …

>私の中では、獣医師会の既得権を守る為の玉木議員の勇み足。

私は玉木さんの親戚ではありませんが、こちらのほうは『因縁』ということになるかと思われます。
寄付をもらうのは犯罪ではありませんし、そもそも、国家戦略特区の目的は、石破4条件をご参照いただくとおわかりのように、「既存獣医師養成でない構想」が要件のひとつとなっています。
また、獣医師を無闇に増やせば良いという方針が正当化されていない以上、彼の主張が既得権擁護という目的で為されていると考えるのは邪推ではないかと思います。

お礼日時:2017/08/11 01:02

知っていようが、いまいが、どうってことなし問題です。

首相も、なんで新設獣医学部は一校だけ?準備ができるのなら複数の新設獣医学部を認可すべき、と言ってるんですけど。言い出しっぺの前川エロ親父も、首相の関与はなかった、愛媛県も今治市も首相の関与はなかった、京都産業大学も、政府高官も、下っ端役人も、同じ発言なのに、マスコミと蓮舫のオバはんだけがいまだに騒いでいることなのに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

安倍総理も直接関与するほど愚かじゃないでしょう。
それとなく誘導したり、あるいは忖度の気持ちが動くように、そこは巧妙にやったはず。
一国の首相たる者それぐらいできなくてどうするんですか。
そうした忖度が友人に対して国民の税金をふんだんに使わせるために為されたことが問題なんじゃないですかね。
総理の責任じゃないとおっしゃるかもしれませんが、時系列の経緯を検証してみれば公明正大な手続きを踏んでいないのは明らかです。

単なる憶測でないことは、冷静に考えることのできる能力をお持ちの方なら誰でも理解可能なはずですが、もっとも重要なのは、国家戦略諮問会議議長でもある安倍総理が直接関与していないとしても、公明正大ではない事態を知る立場にありながら、それを看過、つまり、見てみぬ振りをしているという点です。
不作為の作為といったことになりますかね。
為政者としては極めて重大な瑕疵と言うべきでしょう。

お礼日時:2017/08/11 14:56

逆に、あんたには「〇年〇月〇日に初めて知った」と断言できる知識が一つでもあるの?

    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

正確な日付を知る必要はまったくありません。
質問本文をお読みいただければご理解いただけると思うのですが、少なくとも公示以前に知っていたのは明白な事実と言わざるを得ないのではないでしょうか。

お礼日時:2017/08/11 14:59

家来は忖度して「知らぬ存ぜぬ」で押し通そうとしていますが、外堀が段々埋まっていますね。


安倍さんは知らないと言いますが、もし本当に当人の知らない間にこんなことが行われていたとしたら、ますます問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>もし本当に当人の知らない間にこんなことが行われていたとしたら、ますます問題です。

なるほど。
稲田前大臣の場合と同じ構図になるわけですね。

お礼日時:2017/08/11 15:00

どうでもいいですが、消費税を下げるんじゃないかな、もう支持率が持たないから。

憲法改正してオリンピックまでは粘ると思うよ。必死で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>どうでもいいですが、消費税を下げるんじゃないかな、もう支持率が持たないから。

斬新なご見解と承りました。

>憲法改正してオリンピックまでは粘ると思うよ。必死で。

こういった横暴・捏造・隠蔽を嵐のように行なえる政権が、そんなことをやろうとしているということ自体に、最大の危機がありますね。

お礼日時:2017/08/11 15:02
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!