アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創価学会のことは普通に伝えるマスコミが、統一教会については実名を避けたり、記者会見の内容も信者を破産に追い込んだことがあるかどうかなどについて突っ込むのを控えたり……統一教会ににらまれないよう気を遣ってる感じがします。
まるで、統一教会ににらまれたら自分や家族にまで危険が及ぶことを恐れている雰囲気まで……

統一教会って、創価学会より、サリンをまいたあの教団より怖い組織だったりするんでしょうか

A 回答 (6件)

創価は嫌う人は多いですが、実際のところ普通に社会に溶け込んでいますよね。


信者の芸能人やスポーツ選手は改めて信者であることを公表はじせんが隠しもしません。

統一教会は30年くらい前に霊感商法や洗脳、合同結婚式なんかで相当話題になって批判されたんですが、相変わらず信者から金をむしりとるやり方は続いているようです。

それが表だって話題にならなくなったのは何故かはわかりませんが、今回の事件についても中年以上で普通に社会問題に関心があるなら自民党に食い込んでいる宗教と言えば「統一教会」とピンときているところなのに大手マスコミは頑なに名前を出しませんね。

この状況を鑑みると、統一教会(今は名前を変えていますし分裂もしています)の怖さは信者の人生を破壊する点だけではなくて、マスコミになにやら忖度させるだけの権力に強力に結び付いているところ、だと私は思います。
まあ、政権与党である自民党ですけどね。
    • good
    • 1

報道を見る限り現時点で実名報道されて然るべきなのは容疑者(って言うか犯人)だけです。

犯人の母親等は元々実名報道するべき人ではありません。なので「統一教会(家庭連合)だから気兼ねして実名報道しない」と言う事は考えられないと思います。
    • good
    • 1

はい。

触らぬ神に祟りなし。
    • good
    • 1

>創価学会のことは普通に伝えるマスコミ



いえ、普通には伝えませんよ。批判的なニュースやコメントは著しい苦情がきますからね。

>統一教会については実名を避けたり、

昔はよくニュースになっていましたが、今はそうではないのでしょうか。まぁ何にせよ憶測で報道すると、どこであっても後が怖いので根拠がないのか、単に統一教会に怯えているのかは判断が付きません。

>記者会見の内容も信者を破産に追い込んだことがあるかどうかなどについて突っ込むのを控えたり……統一教会ににらまれないよう気を遣ってる感じがします。

ほとんどのカルトはやってます。もちろん、出家というオブラートをかませますけどね。

>まるで、統一教会ににらまれたら自分や家族にまで危険が及ぶことを恐れている雰囲気まで……

何かあったのかもしれませんね。

>統一教会って、創価学会より、サリンをまいたあの教団より怖い組織だったりするんでしょうか

カルトはどこも暴走する要素があるので怖いです。
    • good
    • 1

旧統一教会「山上徹也容疑者の母は正会員」…2002年頃に経済的破綻は「事実」


https://www.yomiuri.co.jp/national/20220711-OYT1 …

宗教は、知性の不足で哲学が判らない民衆を、手っ取り早く救うため
創ったようです。
今の時代、人任せな教示を信じるのでなく、自分で考えましょう。

とりあえず、税金優遇をやめるべきです。
    • good
    • 4

どうなんでしょう


創価学会も多額の遺産を納めたら亡くなった後も遺骨を管理する場所で永代供養してくれるんじゃなかった?

統一教会は無いでしょうね
カネの切れ目が縁の切れ目で用水路にでも捨てられそ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す