アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年に一度くらい。日本を震撼させる事件が起こりますね。
こういった事件の犯人が刑期を終え、マスコミからも姿を眩まし。。
でも実は自分の住む街でひっそり暮らしているらしい。社会支援に定評のある人に支えられながら。
もちろん生活の中で頻回に会う。

全国誰でも知っているような事件の犯人(殺人系)。

その人が今、近所で静かに暮らしている。


こういう話って、普通は誰にも言いたくないような気がします。
どういう相手であれば、話したいと思いますか?

A 回答 (4件)

誰にも話したくないですね、


聞かなかった事にする、
見ざる言わざる聞かざる、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話すとすると
どんな相手?信頼できる人?
犯人同様、立ち直って欲しい人?

お礼日時:2022/07/12 23:57

私がご質問の様な事を知っていたなら、友達とか普段お付き合いのある人に言います。

不安とか恐怖感を1人で抱え込むのは良くないと思うからです。

又、自分とは何の関係も無いのにたまたまそういう人が近所に住んでいるからと言う理由で、自分の自由な暮らしを不安な中で暮らすのは不合理にも思います。

分からなさの不安とか恐怖感は分散することで、そういう気持ちが和らげられる様に思います。人に知らせることで対象者も地域住民とふれあえる切っ掛けになるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのようなご職業の方であれば、こう言った情報はとても重要なものかも知れません。

普通に考えて・・・プライドの高い人がこんなことを話すのであれば、よほどの意図があるでしょう。。。メッセージ性といいますか。私ならそんな事実を知ったら引っ越すか、絶対他人に自分からは話さないでしょうね。。。。


案外、見えない恐怖を抱いておられるのかも知れません。。。。。。。。。。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/13 21:17

似たような経験がありますが、


蓋を開けたらみんな知ってる的な

自分が経験したケースを思い出すと、、
本人もそれなりに活発な性格を自負してて
理解して欲しいから言う、とか

今ならもう昔の話で、
もう体力的にも精神的にも落ち着いちゃったし
そんなオーラもないでしょ、みたいな

やばい事教えてもらった、と思ったら
みんなでワイワイしてたら
普通にみんな知ってた、、みたいな。

自分の場合はたんに
たまに二人で仕事することがあった、くらいな
距離に居たってだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/13 06:53

そんなハナシはだれともしない・・・。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自ら話すとしたら
どんな相手?

お礼日時:2022/07/12 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!