プロが教えるわが家の防犯対策術!

3人の会社で1人に全ての製造を押し付ける
エアコンも無い
辞めるために、辞めた後、
代表家族の行動を全て労働管理監督署に報告をするのは ありですか?

今現在
午後3時23分

経営者 従業員放置して退社して遊びに行きました

経営者嫁 14時30分に、出社して15時10分に退社して、8時間働いている従業員より多くの日当が発生しています

経営者家族 2階で遊んで、1日降りてきません

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    辞めたら、ただじゃすまさないからな!
    お前辞めたら俺らが仕事せなあかんなるやろ!

    そんなことを言われました

    これはもう、奴隷としか思っていないですよね?

      補足日時:2022/07/13 16:01
  • わが社の代表の言い分

    俺は仕事をするために経営者になったん違う
    俺は仕事をする人違う
    365日遊ぶために代表になったんじゃ
    俺に仕事の事で質問するな!
    質問するなら死んだ親父に質問しろ
    仕事はお前だけがするんじゃ!
    辞めるなら新人いれてから辞めろ

    こんな人です

      補足日時:2022/07/13 16:43

A 回答 (8件)

>経営者 従業員放置して退社して遊びに行きました



問題なし


>経営者嫁 14時30分に、出社して15時10分に退社して、8時間働いている従業員より多くの日当が発生しています

単なる経理上の問題だけで、適切に処理されているなら問題なし


>経営者家族 2階で遊んで、1日降りてきません

何の関係もありません。


>辞めたら、ただじゃすまさないからな!

パワハラに相当するかな?


>365日遊ぶために代表になったんじゃ

問題なし


>仕事はお前だけがするんじゃ!辞めるなら新人いれてから辞めろ

パワハラだね!
    • good
    • 0

補足について



経営者が仕事しないというのは、従業員には関係ないです。
従業員は仕事を続けるか辞めるかを自分の自由で決めればいいです、自分のことなんだから。

>辞めるなら新人いれてから辞めろ

人を雇うのは経営者がすることです。
従業員には関係ないです。

あなたは経営者の「相談相手」をしている必要はないです。
あなたは経営者ではないので、経営についての責任はないです。
さっさと辞めましょう。

あなたが、会社を辞めない理由は何ですか?
    • good
    • 1

> 代表家族の行動を全て労働管理監督署に報告をするのは ありですか?



労働基準監督署のこと?

質問文の内容で、労働基準法やその他の労働関係の法令に違反してる内容は無いです。
そんなん言われても、担当者が迷惑するだけだと思います。

・会社が業務のやり方をどのように決めても問題ない。
・エアコンの設置義務なんかは無い。
 が、熱中症で倒れたら、労災なんかにする余地はあるかも。
・経営者が「後やっといて」って作業任せるのは問題にならない。
 何かトラブルになったら責任取るってだけの話。
・賃金が最低賃金を下回らないなら、多く支払う分には問題ない。


在職しているうちに、
・トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名、業務の実績の記録や録音をガッツリ残す。
・会社に業務の改善を請求、業務量に見合った賃金に賃上げするよう話し合い。
 話し合いの内容も記録、録音。
・通常であれば、職場の労働組合へ相談の上で話し合い。
・状況からして、組合は無いか機能していませんから、社外の労働者支援団体へ相談。

日本労働組合総連合会(連合)
https://www.jtuc-rengo.or.jp/
全国労働組合総連合(全労連)
http://www.zenroren.gr.jp/jp/
全国労働組合連絡協議会(全労協)
http://www.zenrokyo.org/
首都圏青年ユニオン
http://www.seinen-u.org/

そういう団体の担当者に間に入ってもらって話し合い。

最終的には、そういう団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。

--
そういう問題解決のための努力を行った上で「やむを得ず」退職って段取りにすれば、
・退職金などがあるなら満額の支給
・転職や失業手当の給付に有利な会社都合相当での退職
・労働組合活動への妨害(不当労働行為)って事で、数か月分の賃金程度の解決金
なんかを踏んだくる余地が出来ますし。
自己都合なんかで退職するのはアホらしいです。
    • good
    • 0

>辞めたら、ただじゃすまさないからな!



辞職は労働者の正当な権利です。
権利妨害なので、労働基準監督署へ。
同時に、脅迫なので警察へ。

税金を払っているので、公的機関を正しく利用しましょう。
    • good
    • 1

やってもいいですが、大してダメージも与えられないかと。


労基署が首突っ込むような内容じゃないですしねえ。

1日でも早く辞めること以上の攻撃はないんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 1

経営者役員は労働契約はありません。


何時に出社して、いつ休んでもかまいません。

エアコンの無くて熱中症の危険がある場所で就業させているのなら、経営者は従業員の健康管理上の責任が問われます。

労基署に通報していいです。
    • good
    • 0

なし。

というか相手にされない。
経営者や役員は従業員ではないので、労基は適用されません。
彼らが仕事をしようとしまいと、出社しようとしまいと、違法性はありません。
最低労働時間、報酬も規定がないので自由です。

従業員が一人で残り二人は経営陣。押しつけるも何も、はなからそういう構成の会社というだけです。
よくあることですよ。
    • good
    • 1

雇われている身で働くのは当然ですが、エアコンもないような会社で我慢することは無いでしょう。

代表者家族がどのような行動をとろうが、そんなのほっといてサッサと会社を辞めるのが得策です。
辞めて困るのは経営者側です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!