アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休眠会社にするには?
株式会社の代表取締役をやっております。
(役員は、私一人です)
起業して2年になるのですが、業績も上がらないため
会社を休眠にしようと考えております。
でも、事業自体は継続しようと考えており、個人事業+バイトで
生計をたてようと思っております。

そこで質問は、以下の点になります。
1.休眠会社にする手続きはどうすればよいか
2.会社名義で、日本政策金融公庫に借金(あと7年の支払い期間)があるが、それは
  会社を休眠した状態のままで支払うことは可能なのか?
  (休眠にした時点で、一括で支払わないといけないなどの条件があるのか?)
3.休眠会社で支払える場合、2年毎の変更登記をすれば、このまま継続できるのか?
4.今期の決算は、どうすればよいのか?
5.決算した場合は、赤字になるのですが、今期分の法人税は発生するのか?

他にも注意することがあれば、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

(1)現在活動中の会社を休眠会社にする場合は、税務署・都道府県税事務所・市町村役所に休眠の届けをする必要があります。

逆に言うと、それ以外の手続きは基本的には必要ありません。
(2)そのまま、継続して弁済してください。
(3)役員改選は休眠中も行わなければなりません。取締役は2年、監査役は4年ごとですが、休眠中だからといって免除されるわけではありません。ご注意を。
(4)登記と同様、休眠中も税務申告を行う必要があります。これも登記と同様に免除されません。
(5)多額の赤字を抱えてしまった会社も多いかと思いますが、税法では過去の赤字を将来の黒字から差し引くことのできる繰越欠損金という制度があります。これは(4)をずっと申告を続けていないと適用されない制度です。
    • 13