プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大東亜戦争で日本がフィリピンに攻め入り、アメリカ軍を追いやったのは、フィリピンの油田など、地下資源が目的だった、言われているが本当か?
フィリピンはマレーシアから石油ガスを輸入している。
フィリピンに石油ガスの埋蔵があるとしても、取り出す技術が無い。
米軍を追いやってまで攻め入るにはリスクが大きい。
日本軍のフィリピン侵攻の目的は何だったのか?

質問者からの補足コメント

  • みなさんからの回答、ありがとうございます。

    質問は、フィリピンの人と話していた中で、フィリピンの人から言われたことです。

    フィリピンでは多くの人が、日本がフィリピンを植民地にした、と認識しているようです。

    質問は、私から、そんな事はない、フィリピンを植民地にする理由も無い、と反論したら言われた事です。

    もしかしたら、日本がフィリピンを植民地にしたことにする理由としてフィリピン国内で言われていることかも知れません。

      補足日時:2022/07/26 09:50

A 回答 (14件中11~14件)

NO.1です。



フィリピンでは、鉄鉱石が採掘はされていましたけど。
(鉄を生成する時に、必要な原料です)

鉄鉱石は、中国大陸からでも沢山、確保していましたし、
別にって感じですね。(フィリピンじゃなくても、困らない資源ですね)

やっぱ、東南アジアへの、航路を安全にする為ですよ。
進軍、資源補給の航路確保ですね。
    • good
    • 0

フィリピンに資源はない。


しかし放っておくと大害がある。

当時フィリピンはアメリカの植民地。
当然相当数の兵力が置かれている。
放っておけば、アメリカ本土やオーストラリア方面そしてフィリピンから包囲される危険がある。

兵力に勝るアメリカに包囲されては勝ち目はない。
    • good
    • 0

フィリピンに天然資源があるわけではありません。



オランダ領東インド(現在のインドネシア)にある石油資源を確保し日本本土に輸送するためには、アメリカと関係の深いフィリピンを占領する必要があるからです。

だっていくらインドシナ半島やインドネシアで物資を確保しても、アメリカと関係の深いフィリピンがあれば、そこで物資の輸送がとめられてしまうからですよ。

「アメリカの占領からフィリピンを独立させた」と主張する人もいますが、1944年に独立するための準備が進められていました。

日本軍が占領したため、アメリカへの経済依存度が高かったフィリピンは困窮し、また日本軍の軍政府は旧政権が発行した紙幣の無効化、軍票を乱発して経済も大混乱したのです。捕虜虐待(バターン死の行進)もあり。対日感情は最悪となってしまったのですよ。

そのため占領した日本軍はゲリラ活動に苦しめられることになります。
    • good
    • 0

東南アジアへの航路(進軍、補給)を、維持するには、フィリピンの米軍基地を占領する事が、重要だったからでは。

(制海、制空権確保)

東南アジアで、ある程度、石油、ボーキサイト(アルミ合金製造に必要)などの資源供給が望めそうだし。(マレーシア、ボルネイなど)

インド方面のイギリス軍と対峙する、日本陸軍の進軍を、海上から空母艦隊で援護攻撃する為。

ですが、実際は、オーストラリア経由で、米軍潜水艦に輸送船団を撃沈され、石油資源輸送、補給が上手く出来ませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!