プロが教えるわが家の防犯対策術!

本体を買った時に付属でリカバリCDと言う物が付いてきました。説明を読むとパソコンを元の状態に戻すって書いてあったんですけどどういう事なんですか?今、誤ってWinMeのペイントファイルを消してしまったんですけどそのCD-ROMを使えばいいんですか?その場合はダウンロードしたファイルやメールの履歴などは消えてしまうのでしょうか?

A 回答 (7件)

今、誤ってWinMeのペイントファイルを消してしまったんですけどそのCD-ROMを使えばいいんですか?

ペイント程度なら、スタート→設定→コントロールパネ」の「アプリケーションの追加と削除」で、「ウィンドウズファイル」→アクセサリの中のペイントにチェックを入れれば簡単に修復されます。
ペイントにチェックが入っていれば、消えてませんね。
まあ、一度チェックを消して、追加と削除を終了して再度起動します。
それから、再度チェックを入れ直せば復旧するでしょう。
ペイント自体はWinアプリですから、リカバリCDで修復するものではありません。

ファイルやメールの履歴などは消えてしまうのでしょうか?

リカバリ(Recovery)とは回復、復旧という意味です。
文字通り、リカバリCDとは復旧用のCDで、パソコンを完全な初期状態(出荷時の状態)に戻すディスクのことです。
まあ、ダウンロードしたファイルもバックアップをFDやCD-R/RWなどの補助記憶媒体に保存しないと消えます。
ただ、これを使うのは基本的にOS(Win)に問題が発生しやすくなったときです。例えば、フリーズ(パソコンが応答しなくなる)が頻繁に起こる。エラーなどの警告がたびたび出るなどが起こればこれを使って、初期状態に戻します。
ただこの場合は、使う必要は、まずないですね。

もし何かあれば、補足を
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。良く分かりました。

単に「削除」したんですよね?

ペイントファイルは「アンインストール」出来ませんよね?

「リカバリCD」はメーカーによって特色が違うようですよ。
私の場合は、「アンストール」してしまって、リカバリCDを使用しようとしたのですが、一つだけを単品で取り戻せずあきらめました。

ただ、ペイントファイルは「リカバリCD」とは関係ないと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=96596
    • 0
この回答へのお礼

リカバリーCDというのは、No.4さんがおっしゃっている通り、PCを買ったときの状態(工場出荷状態)に戻すCDのことを言います。

ノートPCですと、そのPC独自のドライバーが保存されていたりしますから、大切に保存して下さいね。

やり方は簡単です。リカバリーを行うための起動FDで、PCを起動します。
すると、HDDをフォーマットする方法を聞く画面が出てきます。
(簡単な方法、高度な技術が必要な方法など。)
Me搭載のPCでしたら、HDDは10G以上は組まれているでしょうから、はじめからプロパティーは2つに分けられていると思います。(Cドライブ、Dドライブという風に2つに分けたれているということです。)

簡単な方法を選択すると、Cドライブのみが初期化され、工場出荷状態に戻るものです。この場合、Dドライブは残ったままですから(初期化されていませんから)、残していたデータやアプリケーションは残ったままです。(インストーラーでWindowsに入力されたソフトの場合、Windowsで必要な、DLLファイルが残っていませんので、もう一度インストールする必要があります。)

高度な技術が必要な方法は、HDDすべてが初期化され、Cドライブ以下のドライブを、自由に割り振ってから(D、E、F・・・などHDDのプロパティを割り振ってから)、CドライブにWindowsなどのソフトをインストールして、工場出荷状態にするものです。

リカバリーCDを使って工場出荷状態の戻すと、Cドライブに入れてあるデータ(ダウンロードしたファイル、メールなど)はすべて消えてしまいます。
ですから、Dドライブに、ダウンロードしたファイル、メールなどのデータを移動、またはコピーして、簡単な方法を選んで、Cドライブのみを初期化して工場出荷状態にすることがいいと思います。
(心配な場合は、FDやCD-R/Wなどでバックアップしていることをお勧めします。)

最後になりましたが、
>誤ってWinMeのペイントファイルを消してしまったんですけどそのCD-ROMを使えばいいんですか
残念ながら、リカバリーCDでは、消してしまったペイントファイルだけをもう一度インストールすることはできません。(コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除のWindowsコンポーネントの追加と削除で、もう一度インストールすることができないんです。)

ペイントファイルだけをもう一度インストールするには、WindowsMeなどのCDがないとできません。(UPgrade CDなどのことです。)
消したと言いますが、ゴミ箱に残っているのであれば、「もとの戻す」とすれば、元に戻すことができますよ。(「ゴミ箱を空にする」としてしまっていった場合は、復元のしようがありませんが・・・。)

本当に消してしまったのであれば、フリーソフトなどで出回っているソフトを代替えとして使ってみてはいかがですか?
ペイントファイルだけをもう一度インストールためにMeとか、UPgrade CDなどの購入は高くつきますよね。

かといって、工場出荷状態に戻すのも、気が引けそうだし・・・。
一つの選択肢として考えてみて下さい。

(俺は、具合が悪くなるとすぐ工場出荷状態にしてしまいます。win98のCDはあっても、今使っている2000の場合は、リカバリーCDしか持っていないんですよ、残念ながら。)
    • 0
この回答へのお礼

リカバリCDはPCにエラーとか、データーをすべて消して買って初めてPC電源にを入れた状態に戻したり削除したアプリケーションを元に戻す重要なものです。

ある本ではメーカーからの再発行は無いそうなので必ず大事に保存してください。

リカバリーCDが無い7.8年前まではFDでハードディスクを初期化(ノートで言うと何も無い真っ白な状態)をして、ハードディスクの設定(部屋割りみたいな物)をして、そのあとに何十枚もあるFDでOS(ウインドーズ3.1)をハードディスクにインストールして、そのあとに自分が使うワープロなどのソフトをインストールして初めて元の状態に戻してたのを初心者でも出来るように、この作業をリカバリーCDを入れるだけで、使えるようにしたものです。

メールや自分で入れたソフトなどのデーターはすべて消えます。

メールなどをCD-RやFDに保存しといて、リカバーリーしてみるのも勉強になりますし、してみるのもいいと思います。

自分の場合は初めて電源を入れてデジカメのソフトを入れる時にエラーが起こり、
直ぐにリカバリーをかけました。

簡単になりすぎて面白く無かったです。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンを買ったときは、すでにウィンドウズ(基本ソフト、OSともいう)が

インストールされている状態になっています。
(MACはよく知りません。ごめんなさい)
それが、パソコンを使用している過程で、何がデータが破損したりして
パソコンが正常に作動しなくなるときがあります。
そういった場合、今度は自分でOSをインストールして、
お店で買ったばかりの状態に戻す必要があります。
それをリカバリーといいます。
そのリカバリーをするときに必要なCD-ROMのことを
リカバリCDといいます。
    • 0
この回答へのお礼

アプリケーションそのものを消したのですか?

ショートカットを消しただけではないのですか?
ゴミ箱に残っていませんか?

リカバリCDはおそらくフォーマットまでするので履歴などはいっさい残らないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

買ったときの状態に戻すことですので

買った後に作成したファイルやメールなどは全て消えてしまいます。
リカバリする前に必要なファイルはフロッピーディスクにコピーし
リカバリ後にフロッピーディスクからハードディスクに
コピーすると使用していた状態にすることが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼