プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクでPCを購入しました。
内容・スペックの割にあまりに安いのでどうせ落札できないだろうと思い入札しますとほかに入札者がいなく落札しました。
WIN7でOffice2010がついてCPU2.4GHz、2Gのメモリーで160GbのHDD、14インチで 届いたものはキーボードはあまりいい状態ではないですがそれ以外は ディスプレーもきれいでバッテリーも4時間持つみたいです。富士通の14インチのモバイルパソコンで16000円でした。(さらにOffice2007のダックアップデスクもついていました)
パソコンの調子は快調でHDDは使用時間8000時間、起動回数4500回でまだまだ使えそうです。
天板に大きな傷があるだけで他は異常がありません。(企業で使われていた4位前の機種のようです。)
あまりにも程度がいいので疑ってしまします。
当初の内容にあまり見受けないソフトがあり 確認せずに消去しました。
よく考える パソコンのデーター(クレジット、口座情報、個人のサイト)などを 勝手に送付するソフトなどが入っている可能性があります。
ウィルスソフトはESETを入れています。さらに定期的にAdvancedSystemCareでスキャンをかけています。
このパソコンが完全に安全と確認するために どのようなことをすればいいでしょうか。

A 回答 (5件)

>今のパソコンから異常なアクセスや送信が無いかの確認をする方法はないでしょうか



 ここに、このような質問を投稿するレベルであれば、絶対に不可能です。
 出来ると胸を張って言う人がいるかもしれませんが、多分、本当に解っている人は「出来ない」または「保証は出来ない」というでしょうね。そのくらい難しいものですから。

 ESETですら信用できないレベルでの何か(いや、確かにそれは現実に存在します。)が心配であるのであれば、クリーンインストールが唯一の手段でしょう。
 ソフトウェアに関しては、きっぱりと諦めるべきです。(まぁ、一応、小うるさいことを言っておくと、2010のディスクがないと言うのであれば、そのソフトを使うのは、所詮ライセンス違反ですから。なぜなら、譲渡の際には、マスターのディスクをセットで譲渡する必要があるからです。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃってるとおり メーカーからリカバリーディスクを入手してクリーンインストールるすのが一番いいでしょうね。
オークションでPCを落とす場合 クリーンインストールができるかを確認したつもりでしたが 通常の仕方ではない(USBとCDでの仕方)で内容に不安を覚えています。

お礼日時:2013/11/24 10:27

リカバリーディスクを焼く前にPCがイカれたとかなんとか言って、


メーカーからリカバリーディスクを入手すればいいでしょう。
3000円くらいですよ確か。

因みにそれをすることによって、出品者があれこれ付け加えていた
アプリケーションがあるならば、それも使えないということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リカバリーディスクをメーカーから入手する方法があるんですね。
探してみます。

お礼日時:2013/11/24 10:39

 パソコンに付属していたメーカー製のリカバリディスクがあるのであれば、それを適用して、完全リカバリーをかければ、大概の仕掛けは吹っ飛びます。


 それでも消えないような代物は、そう簡単に仕掛けられるものでもありませんから、よほどのことが無い限りこれで大丈夫でしょう。
 ノートパソコンだと、HDDの中にリカバリー情報を保存しているものもありますが、大概の場合、有償でリカバリーディスクを送ってくれるサービスがあります。「HDDのリカバリ情報が改ざんされていたら?」なんてくらい不信感があるのであれば、このようなサービスでメーカー製のリカバリディスクを手に入れるのも一つの手段です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにメーカの有償のリカバリーディスクをつかうしかないでしょうか。
そうすればOFFICE2010が消えてしまします。それもディスクがありません。
今のパソコンから異常なアクセスや送信が無いかの確認をする方法はないでしょうか。

お礼日時:2013/11/22 23:37

そこまで気になるならHDDだけ新品に変えれば


いいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにHDDを入れ替えればいいのですが メーカーのリカバリーディスクではUSBとCDでリカバリーをするように指示されています。(USBに中にはOFFICE2010も入っているとと書かれています。)
よってリカバリーしても メーカー出荷状態かは確認しようがありません。
スパイウエアやその他ウィルスが入っていないかの点検をしてみたいと思っています。

お礼日時:2013/11/22 23:33

リカバリすれば、メーカ出荷時の状態に戻るので、ルートキットが仕込まれていたとしても、消え去るので問題ないでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HDDにはリカバリー領域がなく リカバリーは 送ってこられてUSBとCDで行うように説明がありました。
USBにWIN7の初期状態にするような設定かと思います。

お礼日時:2013/11/22 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!