アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族入信して間もない信者ですが、やめようか迷っています。理由は、
1.お救けがカルトの勧誘に似ている。
2.教義に矛盾を感じる。(真如苑が所依の経典としている『大般涅槃経』では釈尊は亡くなっていないことになっているのに、教祖様は仏舎利を奉戴している。大般涅槃経は文語のサンスクリット語で書かれているのに、総礼文、三帰依文、五戒文は俗語のパーリ語で唱える。など)
智流院を卒業された方などで、真如苑について熟知されている方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は元真如苑の信者です。

両親の影響で勝手に入会させられたという感じなりますが...
ここに両親が入会して以来家庭内がすべてめちゃくちゃになりました。脱会してからは、今までのがウソだったかのように平凡ながら幸せな暮らしを送っています。
お布施を強く要求され、払わないと「幸せにはなれない」「親族が死ぬ」など...
これは私自身が耳にしましたが、お賽銭の箱をここに置いたら多くお金が入るなどと職員の人が話しておりました。
脱会の手続きの際も別の筋からの入信を求められたと...
あなたが何を求めて入会しているのかはわかりませんが、残るのは心の傷だと思います。
大雑把でよくわからない書き込みになってしまいましたが、これ以上は命にかかわる恐れもありますので割愛させていただきます。
私と同じ被害者を一人でも減らすために、どうか考え直してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は以前は祖父母の信仰している真言宗(御室派)を信仰していました。
真如苑に入信した理由は何かを求めてとかではなく、親が家族入信したということだけです。
databaseさんの意見、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/04 21:12

母が智流院を卒業しているので明日きいてみます。



それと♯1さんご紹介のサイトに書かれている、
「次女は昭和42年に教団を離脱」という記事は間違ってます。
最後に真如苑へ行った時にも次女はいました。よってほとんど書かれている内容には信憑性はないものと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も百禍繚乱というサイトはほとんど信憑性がないと思いました。
「朝夕に『一如祈念』をする」というのは間違いですし。
「仏教と霊魂は関係がない」とかかれていましたが、涅槃経には釈尊とセーニカ外道が霊魂について対話する場面が描かれていますし。
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/03 08:26
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!