アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の通っている高校は教師が授業をせず、自分で動画を見てフォームに回答し、年末にある単位試験で
単位を獲得するという学校です。学校名はあまり有名ではなく、工業高校でもありません
現在私は高校一年生で、できれば卒業後すぐにでも現場職で働きたいと考えています。
なので高卒で鉄道会社に入社する為に、どう立ち回れば良いのか教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

んーきびしい。

というのは鉄道会社は主に推薦でしか高卒は採用しないからです。
それらの多くは工業高校です。
あなたのとこはN高校のような通信系だと思うけどたぶん推薦は弱いと思うのですよね。

それなら体育会系とか、工業系が強いから、そこから大卒で鉄道会社に行くと良いですよ。別に学歴はそんないらないというか。私立工業大学とかでよいですよ。
調べたらどこから行ってるかわかりますし。

あと有名な話ですけど,鉄道会社はオタであればあるほど落ちます。
理由は簡単で、客の9割がオタではないからです。つまりオタの常識を通そうとするほど、客の不満足やクレームにつながる。
そもそもお客さんや上司からしたら、そいつがどれだけ知識あろうと、20代の若者にすぎません。
そいつがえらそうにしてるだけで、めっちゃダルいだけじゃないですか。
別にオタでもいいんだけど、「こういうオタの部分あると相手から不快感あるよね」みたいな客観視野を持てるようになると良いです。
それを持てないからオタだったりなわけですけど。

ちな、周りに何人かJに入ってますけど全員オタではないです。当たり前かもだけどコミュ力はたかいです。
オタだと思うけど、コミュ力を磨くのが大事ですよね。
そう言う意味で体育会とかもありです。

エンジニアも大人数での仕事だから,やっぱりコミュは必要になるのではないでしょうか。

とりあえずは、
たぶん時間的にあなたは暇だと思うので,バイトでコミュが生かせる仕事場を選ぶと良いかと(年上や異性も多い場など)。
例えばあなたがゲームやSEで好きに稼げるとしても、将来の経験値稼げるのはそっちかなあ。嫌々やることでもないけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧にありがとうございます。

やはり専門学校に絞らず工業大学系も考えた方がいいかもと思いました

オタクは鉄道会社に就職できない話は聞いたことはあったのですが、
「こういうオタの部分あると相手から不快感あるよね」のような具体的な
理由があったことは初めて知りました。これを機にオタじゃない視点から
物事を考えるのも重要だと気づきました。

コミュ力をさらに高める為に
親と相談しアルバイトも初めてみようと思います。

質問してよかったです。改めてありがとうございました。

就職は高校の就職窓口が鉄道関係を募集してないと厳しいです。

例えば進学校だった場合は就職先が少ない為厳しかったり、工業高校であれば
鉄道就職先が多かったりします。
私は機械科でしたので鉄道関係の就職先は結構あったと思います。
まず現在の学校の先生に相談して就職斡旋があるのかです。
整備士や運転手、管理によって就職できるできないがあるので頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

具体的にどうもありがとうございます。
先生にも相談してみます!!