アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所付き合い

同じ階に住んでいる方から手料理を渡されます。

多分、善意で作ってくださってるとは思うのですが
コロナということもありますし私自身、身内以外からもらう
手料理を食べるのに抵抗があります。

手料理を渡されるのはここ最近の出来事なのですが
週一で持ってきます。

はっきりと断ったのですがそれでも持ってこられるので
どう断ったらいいかわかりません。
どうしたらいいでしょうか

A 回答 (6件)

アレルギーがあります…と断ってみるとか!

    • good
    • 2

ああ、高齢者夫婦ね。


なんとなくわかるような気がする。

想像だけど、高齢者夫婦は寂しい。あなたの家庭に息子or娘の世帯、そして孫を重ね合わせているのかもしれない。
そして、少しでも接点を求めているのかもしれない。

まあ、食べなくても、捨ててもいいから、もらうだけもらっておいたら?

そんで、たまには(敬老の日とか)日頃のお礼にケーキやフルーツでも持っていけばいいんではないかな。

もちろんあなたの考え方次第で、「なんでうちがそんなことを?」と言われると返す言葉もないんだけどさ。

ちょっとは心が温まる話と、殺伐とした話。それを分けるのはあなたの考え方ひとつだと思うんだけども。
    • good
    • 3

一生懸命作って食べてよろこんでもらえて生きがいを感じているんだと思うけどな!むげに断ってがっかりさせるのも可哀想だよ!


少しだけでももらってあげてほしいな!そんなヤバい年寄りいないと思うけど?
    • good
    • 1

ちなみに、質問者さんとご近所さんの家族構成を聞いてもいいですか? いや、変な下心でもあるのかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご近所さんは80歳ぐらいのおばあちゃん夫婦
私は旦那と子どもの4人暮らしです(>_<;)

お礼日時:2022/07/15 19:26

なんで持ってくるんですか??


大量に果物や野菜をもらったからおすそ分け、と言うなら近所付き合いでわかるのですが、手料理とは?

なお、コロナは熱で無効化されるのでそちらの心配はありませんよ。不安ならレンジでチンで大丈夫です。

しかしこのご時世に手料理を持ってくるとは、だいぶ変わったご近所さんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
わかりません(--;)
肉じゃが、ちらし寿司、筑前煮などを持ってきます。
廊下で出会うと挨拶する程度だったんですけど
何をきっかけにかは分かりませんが持ってくるようになりました( ´•_•。

お礼日時:2022/07/15 19:22

それは怖い……ハッキリと断ると言おうと思いましたが、質問者さんがハッキリ断っても辞めないのはおかしいですね。

変に動くと恨まれますし、このご時世どんな人がいてどんな考えをしているか分かりませんからね。恐らくストーカー被害と同じく、警察は注意だけで済ませると思いますし、何かされないと動かないと思うので引越しを視野に入れといた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんです(^_^;)
やっぱりそうですよね…
次持ってこられたときは
旦那に言ってもらおうと思います(>_<;)

お礼日時:2022/07/15 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!