アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本国憲法98条には,この憲法は,国の最高法規であつて,その条規に反する法律,命令,詔勅及び国務に関するの行為の全部又は一部は,その他その効力を有しない。

""国務に関するの行為の全部又は一部は,その他その効力を有しない。""

憲法によると本来、自公政権は政権すら無効

自公政権事態憲法違反ですよ?

A 回答 (2件)

他の質問の回答にも書きましたが、政教分離とは「政治と宗教を分離する」と言う意味ではありません。

なので宗教団体が特定の政党を支持する事は憲法違反とは言えません。もし「宗教(を信じる人)は政治に関わってはいけない」と言う事になると、政治を行える人は事実上誰もいなくなります。「宗教を全く信じていない」と言う人は皆無なので。
    • 0

自公政権が作った法律や行った政策が憲法違反であると明確に認められるわけではないので「無効」と言う主張は通りません。

そもそも自公政権は憲法の規定にのっとって成立しているわけですから「政権すら無効」はそれこそ憲法を無視したトンデモ発言と言わざるを得ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

自民党は統一教会
公明党は創価学会

憲法の政教分離違反です。