アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前期ヴェゼルに乗っています。乗り心地を良くしたく、サスペンションを変えようと思うのですが、どのサスペンションに変えるのが一番いいでしょうか?
わかる方いましたらお願いします。

A 回答 (5件)

社外品だと基本的に硬くなる方向です。

なのである程度距離を走った車でしたら純正パーツでショックやブッシュをリフレッシュするのがベターです。

そのお車の新車時の乗り心地はどうでしたか?
新車時から不満たらたらだとかなり難易度が上がるんですが(汗)

サスに加えてタイヤのリフレッシュやサイズの見直し(インチダウンなど)もご検討ください
    • 1

前期というより先代ですね。

どんなタイヤ、ホイールを履いているか分かりませんが、できるのなら、ホイールのインチ数(外径)を一つ落として、タイヤの幅を狭め、扁平率を一段階大きくできるのなら、やってみる価値はあると思いますよ。できれば乗り心地に定評のあるタイヤ(レグノとか)にしてね。その差は実感できるレベルですよ。
タイヤで衝撃を吸収しやすくなるので、あたりは優しくなります。
    • 1

>乗り心地を良くしたく

どのように?  ←これが大事

今より、硬くしたい。
今より、柔らかくしたい。 
今と同じで、こういう時、こうしたい。が分らないと、わかりませんよ。

一般的に、社外(メーカー標準以外)は
乗り心地が硬くなります。

サスペンションは、バネ、ショックアブソーバーの2つの部品で
構成されています。

バネ ← 今付いている標準
ショック ← これだけ交換する。 という方法もある。

バネ+ショック を丸ごと交換する。という方法もある。

好み(乗り心地)によって、色々なメーカを選択できる。
ということです。

個人的にはBILSTEINが好き。
    • 1

良く、というのが柔らかく、という意味であれば、普通の部品では出ていません。

他車種流用でちょうど良いものを丹念に探すか、可変式ショックで柔らかくなる物があればそれに変えるぐらいでしょう。
スプリングを柔らかくするのは、底付き等するようになるので難しいです。
    • 1

乗り心地はタイヤ、ホイール、サスのバランスなので一概には言えませんが緑のTEINが乗り心地に関しては評判が良いみたいです。

• 1