dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1
コロナに感染し自宅療養してる際
コロナが至る所に付着してる状態で
自分がまたその菌でコロナになることってないんですか?

A 回答 (3件)

自分が哺乳類ならウイルスになることは考えられません

    • good
    • 0

感染して間もない頃はまだ免疫がありますので、自宅療養からすぐに再感染ということは実際にはほぼないと思いますが、免疫が落ちてくると再度感染する可能性はあると思います。



オミクロン株は感染力が強く、再感染も多いようです。
ニュースでも2ヶ月後に再感染、なども聞きます。

短期間ではまだ免疫があるので、すぐに再感染はないと思いますが、免疫がなくなった頃にまったく同じ遺伝子のウイルスに感染することは、理論的にはあるようです。
でも、現実にウイルスはそんなに長く存在しないので、再度感染するとしたら、どこかで新しく接触したウイルスだと思います。

2:03~
    • good
    • 0

感染経路は誰にもわかりません。



菌ではなく、ウィルスですが、電子顕微鏡でしか見えないほど小さいので、実際はどのように存在しているかは想像でしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!