アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

菊と刀の日本文化を壊そうとしてる現在の状況をいかが思いますか?

A 回答 (4件)

秩序維持の方法ですが、欧米は


宗教を使っています。

つまり、キリストの神との約束は守る、
ということで秩序が保たれています。

これに対し、日本にはキリストの神は
いません。

だから、対人関係で秩序を維持して
きました。

人を不快にさせまい、人の嫌がることは
するな、恥をかくような真似はするな。

キリストの神のような存在が無い日本で
恥などを無くしたら、
秩序もなくなります。
    • good
    • 1

明治に廃刀令が出来ました。


菊は咲くか枯れるかで、壊れるは意味不明です。
    • good
    • 1

今更鎖国もできないし、恥なんて感じもしないそんな概念さえないような近隣諸国に対抗していかないといけない現代では、自分たちだけ高尚ではいられない



そもそも一高から帝大出たような人たちが国を動かし、8割がた無力な農民だった時代の文化を、無教養で日本語文さえロクに書けないような民衆がネット使って大声でわめく現代日本が継承できるわけもないでしょう
    • good
    • 2

「ないものねだり」


ですねッ!

少なくても、
文明開化まで、遡りませうッ!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!