アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬の帰省前に3回目ワクチン打とうかなとなんとなく思ってたんですが、最近流行ってるのでお盆前に打つか迷ってます。気分的にはあまり打ちたくないです…打つ意味はありますか?

A 回答 (13件中1~10件)

いろんな方が色々書いていますが、とりあえず2回目を打った方の抗体量は(打った時期にもよりますが)すでに減っています。


抗体が増えたからと言って全く感染しないわけではないでしょうが、打って一ヶ月程度は感染予防にも多少なりとも効果はあるみたいです。
抗体量を調べた結果、基本的に3回のワクチンで抗体量がある一定の量を保持できることも分かっていますし、新型コロナ以外にも3回一セットのワクチンは昔からあります。(政府の言い方が2回でOKみたいな感じだったのがよくない気がします)
もちろん感染はワクチン以外にも自分の免疫力の高い低いや、自分の中に入ってくるウィルス量によっても感染するかどうか分かりませんが、打った方がかかったとしても後遺症が出にくいといったことも分かっていますし、副反応とかの問題ぐらいだったら打った方がいいと思います。
    • good
    • 0

今の、オミクロン禍での3回目、4回目は、あまり意味がないと思います。



現行のワクチンはすべて、2年前の武漢型ワクチンです。

デルタ株までは効果がありましたが、オミクロン株は変異が進み、感染のメカニズムも変わり、効果はあまり期待できません。

アメリカのFDA(アメリカ食品医薬品局)は、現行のワクチンはオミクロン株にあまり適合していない、と発表しています。


https://youtu.be/GPwUtGqBK0g

重症化防止の効果は維持できるそうですが、新型コロナでの重症というのは、人工呼吸器に繋がれることを意味するそうです。
39℃、40℃の高熱でも軽症ですし、血中酸素飽和度が93%以下になって酸素マスクを装着していても中等症です。
https://www.asahi.com/amp/articles/ASP853PWBP82U …

更に先日、厚生労働省がワクチンの効果データを修正しています。
https://youtu.be/wrPxi5zg6hs

https://sun-tv.co.jp/suntvnews/news/2022/06/07/5 …

https://youtu.be/Ap6gXFhfcPo

https://youtu.be/Le5Lm1qfTYA

https://youtube.com/playlist?list=PLSkfIFJ2R_313 …
    • good
    • 0

打つ意味、無いですよ



重症化を防ぐなんて言われてるけど
ワクチンを打っても重症化する人はしますからね
    • good
    • 0

こんばんは!



>気分的にはあまり打ちたくないです…打つ意味はありますか?

今の567は、殆ど風邪と変わらない症状なので、そんなに怖がる事はないレベルです。逆に怖いのは、枠沈の後遺症の方で、何故かTVニュースや新聞では、殆ど取り上げませんが、後遺症で苦しんでいる人達が激増しているし、超過死亡数も増えているという事です。

しかも、打て打て言ってる枠沈は、治験中(実験段階)なので、安全性も担保されていません。この枠沈の治験が終わる予定は2023年3月です。

色々、情報を精査してから判断してください!健康が第一です!(^_^;)



因みに、WHOが「緊急事態宣言」をしたのは、「サル痘」の事です。近い内に「サル痘ワクチン」を打ちましょう!と始まると思います。Σ( ̄□ ̄|||)
    • good
    • 0

ワクチンは当初二回ワンセットでしたが


今は見直され中和抗体の量の減少などで3回がワンセットになってます
ただし若い年齢なら2回で十分だと思うし
副反応による後遺症がたまにあるので自分が若いなら3回目はしてません
これから亜種のケンタウロスウィルスが大流行しそうなので
ワクチン接種に限らず日本国民全員が感染するとおもいます
その時に無症状か比較的軽症か熱が出てもいいかくらいの
考えで三回目接種検討がいいと思います
    • good
    • 0

打てれば早い方がいいです、数が少ないので

    • good
    • 0

副作用が少ないノババックス ワクチンを打っておきましょう!!

    • good
    • 0

時期を逸すると、ワクチンを打てるところは無くなるよ。

今は4回目が始まっているが、クリニックは予約で既にいっぱい。ワクチンは解凍したらすぐに打たなければならないし、一つのアンプルを解凍すると5~6人に注射となる。だから一人のために解凍は出来ないので気が向いたときにワクチン接種とは行かない。接種者の人数を集めなければいけないので、集団接種会場しかない。
集団接種会場も接種者が減れば、閉鎖になる。
冬の帰省前はワクチンを打てるところがあるか?ワクチン5回目の話が出ているからできるかもしれないが。
    • good
    • 0

盆過ぎてからが合理的だが 今打って4回目帰省前に打つのもイイかも。


打つ打たないはあなたが考えるとして 帰省先の人が打ってるかどうかが問題、第7波が感染爆発してるが死亡者は4分の1以下 ワクチンが効いてるのかな〜状態。お年寄りが4回打っていたら打たなくてもイイかも。
    • good
    • 1

専門家が言うには、ここで言う専門家とは、国が推している専門家ですが。



打つ意味はある。少なくとも、感染、発病した時に重症化を防げるとのデータの集積がある。

同じ専門家が、

今、流行しているウイルスの感染、発病を自体を防ぐ意味では、打つことにほとんど意味はない。

専門家として正直だと思います。
あとは質問者さまのほうで判断してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!