プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達と遊ぶ約束をしたのですが、日にちを決めてから「この日○時から用事あるから朝早くに集まろう」と言われました。それなら日にちを決める前に言えよとちょっとイラついてしまいました。この友達は以前も約束当日に集合してから「今日○時までしか無理」と言ってきたこともあります。こんなことでイラついてしまう私は心が狭いのでしょうか?

A 回答 (2件)

いやいや、アナタの気持ち分かります。

イベントなどの催し物が、何時から何時までと、決まっているなら別ですが、友達同士の遊びでは、盛り上がれば長引くし、やる事が無くなれば、じゃ、帰るかと、その時々で変わるもの。
そして、時間を決めて遊ぼうとする友人は、その後に用事があるかもしれませんが、こちらは、その日の為に一日を開けてある事も多いでしょう。
ほんの数時間の為に、一日がつぶれてしまうのです。
自分の都合で、かってに仕切らず、相手の事も考えて欲しいと言いたいですね、友人さんに。
次回、
「用事のある日には決めないで、一日開いている日にしよう」
と、提案してはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、1日空けておいたのでイラつきました。それなら「○時までしか無理だけど○日遊べない?」とか先に言ってくれたら良いのに…と。今度からそう提案してみます。回答ありがとうございました。

少し自分勝手ですよね、もう少し遊びたいしそのつもりで来てるんですから

私なら「次からは日にち決める前に予定がある事伝えて欲しい、予定の無い日に長く遊びたい」って伝えます
    • 0
この回答へのお礼

日にちも向こうが指定してきたので多分空いてる時間を私で潰したかったんだと思います…。今度からそう提案してみます。回答ありがとうございました。