アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリス式英語とアメリカ式の英語どちらを覚えるのがいいと思いますか?
英語にはイギリス式英語とアメリカ式英語の主に2つがあることを知りました。そこでどちらを学ぶか迷っています。もちろん日本人が喋る英語は日本人訛りだとゆうことは承知しています。でも両方の国で違う単語を使ったりスペルが違ったりしているものもあるのでなるべく統一した方がいいのかなと思ってます。
ネットで調べたらアメリカ式英語を習ってる国は日本やフィリピンなどの敗戦国だけで他の国はほとんどイギリス式英語だとか、あるいはイギリス式英語を習う国、または使う国でもアメリカの影響力が凄すぎるためアメリカ式英語に移行しつつあるなどサイトによって書いてあることが全然違うのでどれが本当なのか分からない状態です。できれば将来性がある方を学習したいです。覚えた頃にはこっちの英語が世界では主流になっていたなんてことになって覚え直すのは正直キツいです。両方覚える自信めないです。今現時点、そして20年後、30年後どちらが主流になりそしてどちらがより多くの国で通じて、どちらがビジネスなどに役に立つ可能性が高いですか?どっちやっても英語は英語、と思ってる人もいると思いますがどっちかに絞らないと納得できません。ぜひ知恵を貸してください。

A 回答 (29件中11~20件)

アメリカ英語とイギリス英語は、雑にいえばイギリス英語を簡単にしたものがアメリカ英語です。


したがって、非ネイティブが覚えるのであればアメリカ英語で十分です。

私自身はアメリカ英語、さらにアメリカ英語の中でも更にいい加減な西海岸の英語を覚えたのですが、だからといって東海岸の人やイギリス人と話せないなんてことはありません。
そもそも非ネイティブが話すことだけで立派なことなんです。
たとえば、日本で明かな外国人が関西弁で話していても、「標準語じゃない」なんて目くじら立てないですよね?
外国人がどこの方言であっても日本語を話すだけで「立派なこと」だと私は感じます。

さらにいえば、言語というのはどこの言葉を使うかよりも、どんなことを話すかの方がずっと重要です。
ましてやビジネスの世界では拙い英語でも相手にとって価値ある内容を話せることの方が、流暢な英語で相手にとって価値のないことを話すことよりもずっと大事です。
    • good
    • 2

どっちが得とかはないのでなんとなくこっちかなと思う方でいいと思いますよ。

    • good
    • 0

イギリスです‼️(o^ O^)シ彡☆

    • good
    • 0

この手の質問するときは、今のあなたの状況を書いてください。


少なくとも、あなたの年齢、職業、英語歴は書きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だれもそんなこと聞いてないです。
くだらない解答はけっこうです。

お礼日時:2022/07/26 20:41

イギリス英語とアメリカ英語は、関西弁と東京弁に例えるとわかりやすいと思いますが、どちらを身につけても通じるので、どちらを身につければ将来有利と言う事もないと思います。



インド英語とかだと、ノンネイティブと会話する時聞き取ってもらいにくいかもですが、英米語なら世界の皆さん、慣れていらっしゃるでしょうから、問題なく通じます。

気にすべきは、どちらを選んだ方が習得が早いかだと思います。
日本の英語教材はアメリカ英語が多いので、それを学ぶのが効果的かと思います。
日本には米軍基地もあるし、アメリカ人英語講師も多いので、アメリカ英語の方が効率は良いと思います。

イギリス英語、アメリカ英語は、将来自分が海外に住む事になれば、自然と身につくので、今の段階で選ぶ必要はないと思います。

私は学生時代イギリス、オーストラリア、カナダ、アメリカ、ニュージーランド英語とバランスよく学びましたが、アメリカに住んだので今ではアメリカ訛りになりましたが、イギリスの人と話しても特に問題にはなりません。
    • good
    • 1

どんなに絞っても、スパイのような英語はマスターできません。

相手がアメリカ人でも、イギリス人でも、あなたが何を話そうが、「あぁ、アメリカ英語の人(または、イギリス英語の人)なんだなぁ。」と思ってくれますから、何のもんだおも有りません。
また、今、この辺で迷っているようなレベルの方なら、どんなに頑張っても、カタコト英語に毛が生えたぐらいまでで終わる可能性が高いですから、心配はありません。絞っても、二兎を追うものは・・どころか、一兎を追うものでも、一兎も得ず、かもしれませんから。
    • good
    • 2

昔々、ある英語学者の本で読んだ話。



イギリス人相手に話をするときには、アメリカ英語で喋るべし。相手は「あら、この日本人はアメリカ英語で喋っとる。あぁ、やっぱり世界的にはアメリカ英語の方が主流なのかぁ...」と劣等感に陥るので、こちらが精神的に優位に立つことができる。

アメリカ人相手に話をするときには、イギリス英語で喋るべし。相手は「日本人でさえイギリス英語で喋っとる。あぁ、やっぱり英語の本場は伝統あるイギリスなんだな。アメリカなんて所詮は成り上がりの国なのか...」と劣等感に陥るので、やはりこちらが精神的に優位に立って、会話のイニシアティブを握ることができる。

知らんけど...。
    • good
    • 1

日本で英語を勉強し、どちらかに絞るのであれば、アメリカ英語学習の方法が選択肢が多いです。

 英語を駆使できる力がある人は、イギリス英語しかわからない、アメリカ英語しかわからないということはないです。覚え直す必要はないと思います。  

Georgia.Rain (No 4)と同意見で、ヨーロッパはどちらかというとイギリス英語だと思います。
また、他の回答でもあるように、みんな癖あり、訛りありです。「訛りが強すぎで何言ってるのか理解するのに疲れた」というのは、英語母語者にもあります。 

アメリカ人がイギリス英語を取り入れる以上に、イギリス人がアメリカの英語(語彙、表現法、スラング)を取り入れるほうが多いと思います。アメリカ映画やアメリカからのニュースがイギリスに大量に入ってくるからです。
    • good
    • 0

日本の英語教育はすべてus English になっており


教科書もそうなっています。
特に目的がなければ、us English が良いかと思いますね。
ただ、「uk English ではこうだ」という事も覚えておいた
方が良いと思います。
    • good
    • 3

世界的なスタンダードはアメリカ英語(ニューヨーク、ワシントン、ロサンゼルス)です。

何しろアメリカ大統領が話す標準語ですから、超高齢の女王が話す標準語より影響は大きいでしょう。
英語は世界各国で話され、それぞれの土地で発展しています。アメリカ、イギリスの英語だけではありません。
オーストラリア、ニュージーランド、フィリピン、シンガポール、南アフリカ、カナダ…。
とにかく英語を駆使してコミュニケーションを取ったり、相手を理解したり、相手と契約を結ぶことが重要で、あなたが言っている意味が理解できません。早くTOEICを900点以上取ることですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています