プロが教えるわが家の防犯対策術!

給湯温度を60度に設定してお湯を使っていて、その後お湯を止めて、直ぐ40度に下げてお湯を出すとまだ熱いお湯が出てきますが、直ぐにお湯を出さなければ、次お湯を出す時は最初から40度の温度で出てきますか?

A 回答 (3件)

給湯器から蛇口までの配管の中にお湯が溜まっていますから、直後に出せば当然熱いお湯が出ます。


配管の中のお湯は時間と共に冷えますので、そうなれば60度のお湯は出ません。
    • good
    • 1

普通に考えて、給湯器から蛇口までの区間は60℃のお湯が来ているわけだからすぐに出したら当然60℃のお湯が出てくる。


仮に、給湯器に直接蛇口を付けていても、60℃でさっきまで出していたんだからその熱はまだ残っていて、40℃設定にしたとしても40℃以上の湯が出るはず。
すぐに出さなければ、の『直ぐ』が、何分かによると思う。
ちょうど60℃が40℃まで下がる時間を読み当てれば、40℃のお湯が出てくるだけの話。


逆に、60℃設定ですぐに湯を出そうとしても、長時間給湯器を使っていなければ最初は水しか出ない。
給湯器、または湯を貯めてある場所からの距離がながければ長いほどその時間は伸びることになる。
    • good
    • 1

給湯方式によりますとしか・・・・・



使う瞬間にお湯を沸かす瞬間式なのか?事前にお湯を貯めておく貯湯式なのか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!