アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、住んでいるマンションに「ガス給湯器の件でお話がありますので、玄関まで出てきて下さい」とインターホン越しで言われたのでおかしいな?管理会社からかなと思いつつ玄関先まで出て話を聞きました。
「〇〇会社です。頼まれてきました。ガス給湯器の寿命は10年ぐらいなんですよ、お水からお湯に変わる時間が長くなったと思いませんか?」「部品交換でそれが短くなるんですよ」「いかがですか?」自分の子供が隣で騒いでいたので、あまり覚えていないのですがこんな感じで言われたと思います。
今考えてみればとても怪しいのですが、その時は「はいわかりました」と答えたと思います。
名刺、値段や交換日時などは連絡もせず、「工具など玄関先に置きますので、出入りなどご迷惑をかけると思いますが宜しくお願い致します」と帰っていきました。次の日管理人さんに聞きましたら、「そんなことは聞いてないよ、管理会社を通ってないね、今度来たら、管理会社を通してくださいって断りなさい」と言ってくれましたが、ガス給湯器は玄関先にあり、居ない時交換されるのではと心配です。契約書などは貰っていませんが、口約束も契約になると聞きました。
どうすればいいかわかりません。是非知っている方がいれば教えて下さい。長くなってしまいましたが宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

給湯器のボックスに修理はして欲しくないと書いてはって置いてください。

給湯器そのものにも貼っておくといいでしょう。

貼ったところを写真に取っておけばなおいいです。
日付、署名をを入れてね。

この回答への補足

給湯器は柱の中に入って鉄板でねじ止めしてあります。下側は自由にメーターチェックが出来るので開閉できます。鉄板に「共用部分なので、事前に管理者の承認が必要です」一枚「ガス給湯器の交換、新設、増設、除去、部品交換、取り付け、変更等はしません。しないで下さい。○○」と書いて携帯で写真、主人にメールをしてしてロックしてもらいました。日付は入れてませんでした。もう一度書き直した方がいいのでしょうか?その隣に新しく追加の方が良いですか?

• 0

作業員がきたら断りましょう。

うちは頼んでません、
と。それでも作業をしようとする場合、警察へTEL。
契約書も交わさないような悪質業者は帰るでしょう。そしてその旨を消費者センターへ報告です。

ちなみにガス給湯器は水圧でガスが点くのでお水から
お湯に変わる時間が長い場合は水を多く(お湯に変わるまで)出してみてください。
給湯器からお湯が出る蛇口までの距離や給湯器の能力にもよりますが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。曖昧な答え方をしてしまったので不安で仕方がありませんでした。きっぱり断ります。

連絡先もおいていかなかったのですね。

悪質な業者さんの可能性が高いですね。
工事をしたといって、請求書を
持ってくるかもしれませんね。

消費者生活センター などに
相談されたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。消費者生活センターに相談してみたところ、来た時にきっぱり断って、しないで欲しいと貼っておいたらと言われました。
請求書を持ってきたらまた相談しようと思います。