プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月下旬、妹が結婚します。
私は既婚で、小さい子供二人をつれて、家族四人での出席です。
式は神社で行い、披露宴はせず、食事会のようなものを行うようです。
初めは、簡単に行うし全員服でいい・・との事だったのですが、旦那さんのお母さんが、着物が着たいという事で、私の母も、急遽着物に変更しました。
私も悩んだのですが、子供が一歳と零歳なので、動きやすい方がいいかと思い、服にさせてもらいました。
黒のオーガンジーの、ノースリーブでひざ下のワンピースに、ジョーゼットの少しすけるボレロを借りてきました。
レンタルのお店では、サンダルをあわせてくれたのですが、いろいろ調べると、サンダルやミュールはよくないと書いてあり、靴はまだ悩んでいます。
あわせる靴に関して、もしくは、こういう場合の姉の服装について、教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

風習によって様々のようなので、お母さまか、披露宴の会場に相談されるのが一番だと思います。

私の親族なら、おっしゃる服装で何も問題ないと思いますが。^_^
    • 0

はじめまして。

まず、新郎の両親と新婦の両親ですが、こちらは同じ「親」という立場なので、服装も同格にしないとどちらかのおうちが引け目を感じてしまうことになります。
着物の留袖は、既婚者の第一礼装ですから、これに同格の洋服となると、女性の場合「イブニングドレス」や「カクテルドレス」になってしまい、日本人の妙齢の女性が着ると、着慣れていないと下品に見える場合もあると思いますので(背中が思い切りあいていて、女優さんの舞台衣装のようですので)、やはり日本人は和装が無難だと思います。
ということで、質問者さんのお母様も和装(留袖)にされたことは賢明なご判断だと思われます。

で、ご姉妹の場合には、相手方のご兄弟やご親族と全く同格である必要はないと思います。ですので、相手のご親族(新郎のご兄弟など)に、たとえ留袖や色留袖の方がおられても、失礼のないスーツなどを着用されても構わないと思います。

サンダル(ミュール)を改まった席にでも使われる方が最近は多いので(礼儀は時代とともに変わるものと思われます)ミュールでも構わないかとは思いますが、お子様が小さいので、抱っこしたりあやしたり、移動したりしなければならないこともあると思いますので、静かに迅速に動けるかかとの低めの靴がいいのではないでしょうか。
(いくら子供が小さいとはいえ、結婚披露の意味をかねたお食事の間くらい、静かになごやかに過ごしたい、とは向こうのご家族の方も思われると思いますので、泣いたりしたらすみやかに退出する必要があると思います)

礼儀作法で一番大切なことは、「見た目」とともに「心遣い」だと思います。
黒のパンプスあたりで臨まれたほうが、質問者さんも自由がきくのではないか、と思いますがいかがでしょうか。
    • 0