アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

九月に結婚式をあげます。
実は両親が離婚しており、私は父と暮らしています。
母は再婚しました。
母にも出席してもらうのですが、その際衣装は留袖でいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

親族から籍は離れてはいても、母親さんです。

友人席に座られている事で、充分離婚再婚という、立場はわきまえている事になります。

例え他の列席者が何であの席に留袖の方が?
と思われても、母親として花束贈呈が用意されているのです。それで納得出きることです。

新郎さんのご両親さんが、留袖ならば留袖で良いと考えます。

色留袖でしたら、どこに座られていても、花束贈呈があっても、今の立場にふさわしい、謙虚であって、しかも母親として遜色ない格の衣裳だと、個人的には感じます。

再婚されたお母さん・育ててくださったお父さん。
新郎さんやその家族・・・.皆さんが幸せだから・・・花嫁さんの、気持ちをそれぞれが、汲んで、列席花束贈呈をされることになったのだろうと、思います。
いっぱい感謝して、幸せになってください。
    • 0

こんにちは。

母親として出席し、また周りのかたにも母親であることを認識されても構わないのであれば(お父様が再婚されていて、義理のお母様がお母様として出席されるので、生みの母親の存在を周りに知られたくない、というのではない場合)黒留袖で出席されるのがよいと思います。

花束贈呈には母親として出席されるということなので、なおさら黒留袖で構いません。

生みの母親ではないが、母親の役をする(お母さまが亡くなられていて母親代わりのおば様に花束を受け取っていただくなど)場合には、黒留袖でなくてもよいかもしれません。

新郎新婦の母親の衣装は色留袖ではなく、黒留袖です。友人席に座られても、母親である、ということなら誰に遠慮なさる必要はありません。

夫婦は今は他人であっても、親子はいつまでも親子だ、と子を持つ私は思います。母として呼んでいただいたなら、黒留袖で参列したいとも思います。

母親として(黒留袖で)参列できない事情があるなら、参列自体を考え直される必要があるのではないか、と思いますが、そのような事情ではないと思われますので、黒留袖でよいと思います。
式場の方がおっしゃるのも、母親がふたりいて、どちらかが目立たないように参列する場合(何しに来た、などと親族で揉め事が起きかねない場合)などのことではないか、と思います。(そのような場合は、目立たないように参列される方が、訪問着などを着用なさるほうがよいとは思います。)

ご両親に祝福していただいて、新しい素敵な家庭を築かれることをお祈りいたします。
    • 0

ん~会場の方にそう言われると迷ってしまいますよね。

お母様はなんと言っておられるのでしょうか?
ご友人席に留袖に座るのもなんだし・・・洋服でもいいような気がします。質問者さんは女性の方でしょうか?男性側のお母様が洋服なら女性側や親戚もそれに合わせないといけなくなりますので注意が必要です。また、女性側だとしても他の親戚が留袖を着るとなんとなくおかしい気がしますので、注意が必要ですね。
http://www.hpmix.com/home/yamaka/E9.htm
着物の格で言えばミセスの第一礼装ということになるようですから、留袖を着てなるべく親戚側よりのお席を用意してはいかがでしょうか?
もしくは近所の老舗の着物屋さんに問い合わせをされてはいかがでしょうか?留袖ではなく色留袖でもいいように思えますが舞台に上がるのならとも思いますし・・・
頼りない回答ですみません。少しでも参考にして頂ければ幸いです。
    • 0

お母様がどのような肩書きで、どのような席に座るかがよくわかりませんが、「新婦の母」として出席されて親族席に座られるのでしょうか。

両親への花束贈呈もお父様の横に並ばれるのなら留袖でもいいかと思いますが、席もバラバラで母として出席はするけど舞台に上がらないのであれば留袖でもなくていいかなと思います。会場の方が詳しいと思いますから、担当者にも相談されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会場の方にきいたんですが、お好きなようにというか、いろいろありますので~という感じで回答が得られませんでした。
ちなみに席は友人席ですが、花束贈呈等には出てもらいます。
洋服で出てもらった方がいいのでしょうか