アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚しても困らないように資格を取ろうと思っていますが、なにがおすすめですか?

30代専業主婦です。
8歳と5歳の娘がいます。
高卒で短大中退しています。 事務と飲食店で働いた経験しかありません。

主人が経営者で私も自由に使えるお金が数百万程度あります。


行政書士
FP
登録販売員
医療事務
webデザイナー
給食の調理師

ネットで軽く調べてこの辺りが良いのかなと思ったのですが、実態が分からないので
わかる方いらっしゃれば教えて下さい。

また、こういった相談に乗ってくれる行政機関などもあれば教えて下さい。

よろしくお願いします

A 回答 (13件中1~10件)

うーん、資格をとっても、未経験者が30代デビューして、働くのはほぼ不可能と思ったほうがいい。



ちゃんと好きなことをやって、就職もして、その延長で資格もとって、経験とスキルと資格を、年齢なりにバランスさせて初めて、資格が生かされる・・・って感じですね。

甘くないです。
    • good
    • 3

看護師♪



今日、暇なときに見てた求人では「社会保険労務士事務所」で
社会保険の事務手続きの補佐とかがありましたね。

無資格(社労士無し)でもOKでした。

社労士事務所で働けるならば、就業中に社労士の資格とって、、、
(あ、、、社労士はもしかしたら大卒資格が必要かも(><))
事務所から仕事を貰うとらくちんかと^^


行政書士は大卒は関係なかったと思います。
こっちも行政書士の事務所でバイトとして入って経験重ねながら
資格取ると手堅いと思います。
    • good
    • 0

薬剤師です、、



行政書士や、FPじゃメシ食えないです、、

開業すれば別、、

医療事務も、やっスイですよ
    • good
    • 1

皆さん資格とおっしゃいます。


しかし、実務能力が伴わなければ役には立ちません。
 
運転免許は?
二種免許でも持っていればタクシードライバーが出来ます。
    • good
    • 2

通信制でいいので大卒はどうでしょう。



通いながら資格もとれるところあるし一石二鳥ですよ。
    • good
    • 0

Webデザイナーって特に資格は必要ありません。


その仕事内容の定義も広範なので、なのるだけで、簡単に始めることは可能ですが、「学校で勉強しました」「資格講座を受けました」というのはほぼ通用しません。取り組みやすい分、やる人は多いです。

行政書士や調理師などの国家資格、、業務独占資格、名称独占資格は有利だと思います。持っていないと従事できない、名乗れない資格ですから、それだけでまずはスタートラインに立てます。あとはどうやって実績を作るかがキーになると思います。

それは、FPや登録販売員、医療事務なども同様です。
上手にキャリアを積むことが大事かと思います。

>こういった相談に乗ってくれる行政機関

失業者でもお金に困っているわけでもないですから、行政機関は相談には乗ってくれないと思います。それよりはご主人が経営者ということですから、そのつながりで、何かしらの仕事の現場に接する機会を得たり、お金を稼ぎ出すなどされたほうがいろいろと見えると思います。

自由に使えるお金を1円も使わずにやってみるといろいろ身につくと思います。
    • good
    • 1

「内部告発するなら、次の就職先を探しておくべきである」


アメリカ人のとある監査官の言葉である。

こういう質問をしているようでは独り立ちの資格はない。
独り立ちとは「自分の人生は自分で決める」ことだからである。
その中にはこの先どんな仕事をしそのためにどんな資格を取るか、そういうプランも含まれる。

プランも何もできていないのだから離婚などNG。
より不幸にしかならない。

行政機関だって教えてくれない。
自由国家に一人の国民の生き方を規定する権限はないからである。
    • good
    • 1

資格ビジネスで多くの時間とお金を浪費しても、その仕事につけるとは限らないです。



私は医薬品登録販売者試験に独学で一発合格しましたが、ドラッグストアからは見向きもされませんでした。

未経験で子育て終わった世代ではいくら勉強してもダメなんだと思いました。

今は、独身時代にしていたのと同じ職業についています。

今の会社は、人を育てる余裕が無く、経験者を採用するので、出産前の仕事につくしかないのかなと思いました。
    • good
    • 2

大型免許+牽引免許でしょうね。

    • good
    • 0

資格で 飯が 食えると 思わないほうが良い。

税理士でも 独立しても
顧客いなければ 収入ないよ。資格習得には、条件ある(当たり前だけど、試験合格+ 特定の大学学部卒業)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!