アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が多い高齢者でも長生きしているうちに友達が次々と死んでいき、
家族との関係も希薄で、人間って最後は1人だと思うことはありますか。

A 回答 (5件)

ありませんわ。


私には多くの友とワンコ、それに金魚やメダカ、エビちゃんに
ザリガニちゃんがおりますわ。
そして貴方にはモモちゃんがおりますわ。
今生での別れは一時的なもの。肉体は朽ち果てても、魂は来世
でも必ず繋がっている筈ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にはモモちゃんがいます。

お礼日時:2022/07/30 07:40

ウクライナやベネズエラよりマシ

    • good
    • 1

> 人間、最後は一人


とは?孤独であるってことでしょうか。
それを想像している人は、孤独な思考の人なだけでしょう。
家族に囲まれて死ぬことや友人知人が葬式に来てくれることを想像出来ている人、葬式はこんな風にと
想像出来ている人は、孤独な思考では生きていないでしょう。友達と言うのも同世代しか想像していないのは孤独な思考だと思います。

孤独の思考かどうかの問題だと思います。
そして、それに酔っている人、捉われている人も
少なくはありません。

それは現代社会においての空気感が
そうだからでしょう。

ネットの普及に伴いさらに加速しているかも知れません。
オンラインで知ってくれている人はいるが
その後の実際、死んだ後、オンラインで知ってくれた人達は想像出来ませんからね。

昔で言うなら、有名人、芸能人は、その類では
孤独感は一般の人より強いかも知れません。
    • good
    • 0

ありません


希薄じゃない人多いです
子供二人産んで二人に伴侶がついて4人になって各子供が子供2人産んで
8人の家族の中で大切にされているお年寄りはたくさんいらっしゃいます
    • good
    • 0

結局最後は誰かに看取らなければ、寂しく1人で逝きます。


しかし、生まれてから死ぬまでの思い出はありますから、心の中では、沢山の人に看取られることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2022/07/30 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!