アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに1人が辛くなります。

1人は好きだし、好きなこと出来て凄い楽です。

ですが当たり前のように彼氏や、友達といる人を見ていると凄く悲しくなる時があります。

私はもともと友達も少なく、彼氏も昔から出来にくいです。
また最近転職した事もあり、人間関係に馴染めず、余計に人と関わりの少ない自分を悲しい人間と思ってしまいます。

もし周りに私と同じような人がいても、悲しい人とは思わないのに、自分にたいしてはそう思ってしまいます。

考えすぎなのでしょうか。

A 回答 (3件)

5歳まで愛情をあんまもわらずに育つと寂しがり屋になるらしいですよ!

• 1
この回答へのお礼

コメント頂きありがとうございます。
そうだったんですね、
けど私は自分的には大事に育てられてきたと思っています。家族皆仲が良くて、一緒にいる時間も多かったです。ただ両親が共働きで寂しい時間はありましたが、祖母がいつもそばにいてくれました☺︎
多分、大事にされて来たからこそ、なかなか会えない距離で暮らし、友達も信頼できる人も近くに居なくて、心がついていかないのかもしれないです。
気持ちをコントロールするのは何歳になっても難しいですね。笑

考えすぎじゃないよ~

普通だと思う。
そういう欲求がある人ってさ、欲求叶えようと頑張れたりするし。
無い物ねだりはみんなすると思う。
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!

そうですよね、ない物ねだり。
なんだかしっくり来ました笑

私の性格の問題かと思っていましたが、ただのない物ねだりなのかもと思うとなんだか気持ちが楽になるように感じます。

お気持ち、とってもよくわかります。

1人が好きだし楽だけど、恋人や友達と一緒にいる人を見ると悲しくなる時がある…。自分と同じような人がいても悲しいと思わないのに、自分に対してはそう思ってしまう…。

それは全然考えすぎじゃないし、誰でもそういう気持ちになることってあると思います。私にも、ありましたよ。

悲しいと思う気持ちを、ちょっとだけでも肯定してみたらどうでしょう。自分の中にある本当の気持ちに気づくと、スッと楽になることがあります。

最近、転職したと書かれていますが、環境が変わったのも原因かもしれません。環境に変化があると、ナーバスになることってありますよね。

また、「もともと友達が少なく、彼氏もできにくい」と書かれていますが、距離を縮めるのに時間をかけるタイプの方なのかもしれません。お互いにとってちょうど良く心地よい距離感をゆっくり探す方、とも言えそうです。それは、あなたの長所なのではないでしょうか。

1人の時間を楽しめることは、とっても豊かなことです。それだけで、人生得しているとも言えます。友達や恋人が一緒だと、楽しいこともある反面、面倒なこともあったりしますよね。自分の時間を有意義に使って、どんどん楽しんじゃっていいと思います。大丈夫、考えすぎではありませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

凄くお優しい事が書かれていて、涙が出てしまいました。笑
ナーバスになっているから、と言うのは合っていると思います。
会社に居場所がない分、他のところに居場所を求めているのも、自分で気づいています。
と、もともと寂しがり屋と言うのも重なってよけいですね。

なかなか人間関係に馴染めない自分に劣等感を感じていましたが、それを長所と言ってくださって心が軽くなりました。
色々考え方を変えてみると、気持ちも切り替えられそうです。

本当にありがとうございます。
そうですね、1人の時間って他の誰かにとっては貴重な時間だったりしますもんね!
寂しい気持ちも受け止めつつ、自分の時間を楽しんでみようと思います!

感謝しかないです。ありがとうございます。