アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みんなどうやって生活やりくりしてる?
生活やりくりしながらどんな気持ちでいる?

私心の中では生活苦しくやってて内心は不安
外面は暗い顔寂しい顔不安な顔になる。

内心はキツい
外面はどんな気持ちでいたらいい?
心のコントロールができなくて

教えて下さい
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私はうつ病で失職し、いまは家内が介護で働く給料で夫婦二人の生活をやりくりしています。



おかげで心身ともに回復し、これからとりあえずアルバイトを見つけて再就職の活動をやっていきます。動けるようになったので、絶望感は消えました。貯金も近い果たし、将来に希望はないのですが、「やっとこれで家内に迷惑をかけなくて済む」という気持ちが強く、悲壮感はありません。先のことは考えないようにしています。

さて、やりくりですが、私は実質上ヒモ生活ですから、一切余分なお金は使いません。ありません。

酒はやめ、食事も質素にしました。

たまに家内にタバコを恵んでもらったり、ダイソーで何かいくつか買ってもらうと子供のように「わーい!」と喜びます。自虐でもヤケでもあてつけでもありません。素直に嬉しいのです。

これは、半年間布団から出られず、メシも食えず、スマホさえいじる気になれなくて天井を見据えていた私のようなどん底を経験しないとわからないと思います。

毎日死ぬことしか考えませんでした。ずっと、自殺して死ぬ瞬間のことばかりイメージしていました。ビルから飛び降りる、電車に飛び込む。首を吊る。どの死に方もありありとイメージできます。呼吸のできない苦しさ、飛び降りて近づいてくる地面の怖さ、電車に跳ね飛ばされたり轢き潰されたり、手足がもげて飛び散る恐怖、苦痛。
起きていても、夢の中もその繰り返しです。

本当の自殺なら一回で済みますが、私は毎日何度となく頭の中で死を繰り返すのです。
これは地獄以外の何物でもありません。

さて、やりくりの話ですよね。

私は上記の通り自由になるお金がまったくないので、毎日奥さんから千円預かり、必要なものを買ってお釣りを返します。

まずは農協の直売所に行って、旬の安い野菜をチェックします。
それから近所の八百屋2軒、スーパー一軒を回って最安値の野菜を購入します。

肉は基本的に私は食べませんが、家内に食べさせないといけないので、月に一度、2キロ千円くらいの鶏もも肉と1キロ千円くらいの豚肉を買い、小分けして冷凍します。これをチビチビ使っていきます。

揚げ物はしません。大量に油を消費するからです。

だいたい、野菜炒めがおかずのメインです。あとは野菜の煮物、たまに魚の干物を焼いたりローストチキンを作ったりしますが、私はほとんど食べません。最近はだんだんベジタリアンに近づいてきました。

私はというと、もっぱら、自家製の漬物や佃煮でご飯を食べています。

野菜の残りを素手で塩もみし、数日放置しているだけで、手の常在菌で野菜がいい感じに発酵します。今の季節ならもっぱら小松菜、ナス、キュウリなどです。もう少ししたら大根や白菜を漬けます。

いりこの自家製佃煮。これはいりこの頭をとって、ごま油と砂糖、すりゴマ、醤油で炒めます。市販のワカサギの佃煮なんかよりずっと美味しい。そしてはるかに安い。

あとは中華風きんぴらごぼう。ごぼうと人参をささがきにして、すりゴマ、オイスターソースで炒めます。これは一週間ぐらい日持ちするので格好の常備菜です。

茹でもやし。これは白米を食べすぎないための増量剤です。食べる量が少なすぎると便秘になるので。

まあ、こんな感じで私自身は一ヶ月一万円くらいあれば余裕で食べていけます。

まったくやりくりは苦にならず、これでもまだもっと節約はできないかと隣町の業務スーパーまで歩いたりしています。十円でも安い食材を買うため、毎日1万歩歩きます。少しでも奥さんの負担を軽くしたいですから、その一心です。

そして、逆にこうも思います。

「私のような生活をいじましい、惨めだ、あんなふうにはなりたくないと思う人も笑う人も大勢いるだろう。事実、働けてないんだからそれは仕方ない。屈辱とも惨めとも感じない。

しかし、この生活をしてみてわかったことがある。
美味しいものが食べたい、贅沢がしたい、惨めな思いをしたくないなんていうのは、ただの執着なんだ。そういうことに執着するから、必要以上に稼がなくてはならなくなる。自分で自分を縛ることになる。私のような生活なら、仮に生活保護になろうとも多分苦しいことはない。まあ、そろそろ働くけれど、無理せず少しずつ家内の負担を減らして行ければいい。どうせ私はそのうち死ぬ。今まで何百回となく死んできたから、別にもう怖くはない。私は今までの人生で、今が最も貧しくて、最も自由だ」とね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生きていくためには色々考えないといけないですね。
私の考えが甘かったのかもしれないですね。

どうしても人と比べて見た目は人が羨ましくなって強がって…負けたくと見栄張って…
私も実はうつ病と統合失調症と自律神経失調症があります。
心のコントロールができなくてどう考えて居ればいいのか?わからなくて

色々コメントありがとうございます。

お礼日時:2022/07/31 10:48

お金のかからない癒し


探究
探求(^^)/
    • good
    • 0

収入の範囲内で生活すればいいだけ。

(貯金含む)
苦しいなら支出の内容を見直すか、収入を増やす。
小学校の算数レベルでコトが足ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/31 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!