プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在31歳で、既婚、派遣・フルタイムで働く女性です。
結婚するときに、自分の貯金から100万くらい使って、
今自分自身の貯金が650万ほどあります。
収入は派遣なのでまちまちですが、手取りで月20万位です。
この歳位の貯金平均って1000万円などという話もちらほら聞くのですが・・、
そういう方々はどのような生活をして貯めているのですか?

私は独身のときは、普段は無駄遣いに気をつけながら貯金して
年一回海外旅行、国内旅行2回ほど、
高級レストランなども数ヶ月に一回は行っていました。
ファッション、エステ、化粧品、習い事にもある程度お金を掛けていました。
結婚後は、より日常生活はできるだけ節約を心がけて、
旅行にかけるお金も減ったものの、年3回ほどの国内旅行、
友人とのランチ・ディナー、嗜好品などの購入、自己啓発の勉強代など使いながら、
月10~18万、平均15万くらいは貯金しています。

自分としては充実した毎日を送ってこそ・・という所があるのですが、
貯金が少ないような気がして少し焦りを感じます。
皆さんは生活を楽しむことと、貯金のバランスをどうされていますか??
自分は浪費しすぎなんでしょうか?
でも、貯金が多い皆さんも、全然遊んでいない訳ではないですよね・・
ベースの収入が単に高いのでしょうか・・

お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>ファッション、エステ、化粧品、習い事にもある程度お金を掛けていました

とあったものですから…

自分がエステ月2回で約5万程度かけてますので。

>数ヶ月に一回、単発で1万くらいのものをやっているのみ

では、あまり意味がないように思えますね。
無駄遣いに感じます。

かといって、

>自分は浪費しすぎなんでしょうか?

という訳でもなく、
手取り20万で お小遣いが5万程度だったということですね?
月5万で、旅行、外食、習い事…かなりやりくりしてがんばりましたね!

上をみればきりがないし、下を見てもまた同じ。

お金を稼いでも使い道を知らない人もいますし、貯蓄を知らない人もいます。

自分らしく、自分に似合った生活を心がければ良いことではないでしょうかね?

この先、お子さんを授かり、教育費等も必要になってきます。
もっともっと貯蓄は難しくなるでしょう。

>遊びもかなり節約しているのでしょうか?

この事がかなり気になるのでしょうか?
結婚していた時は かなり節約しましたね。
子供にお金はかかりますw

あまり神経質にならなくても、よいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
今現在は収入も少ないので、数ヶ月に一回いくくらいで家エステ中心にしてますが、
質問文に書いた独身時代・もう少し収入もあるときは、月1~2くらいのペースだったのでエステに限らず結構使っていたかもしれません。。
(何か前後がめちゃくちゃになって申し訳ありません)
今は夫婦のお弁当も作って、我慢して家で食べる事も多かったり、私自身も頑張ってやりくりしてはいる方かな?とは思っていたのですが(笑・・)、
貯金の少なさに、世間の皆様のスタンダードがどれくらいか、ふと気になりました。
今は貯金も一番出来る時なのですよね・・一番自由に出来る時でもあるのですが@もう少し上手くやりくり出来るよう努力してみます。
アドバイス参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました!

手取り20万位で平均15万の貯金…

エステ行っただけで 月5万はかかるのでは???
ちょっと無理のある内容ですね…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
エステは、数ヶ月に一回、単発で1万くらいのものをやっているのみです。
エステだけに月5万などさすがに掛けません・・

どうも理由をつけて旅行とか習い事、外食にお金をかけているように思えます。

そういうことを積み重ねてきて本当によかったかを見直す時期かと思います。

それが楽しかったらよいのですが、ただ単にイベントだからといって散財することも多いですから。

月15万貯金できていたとなると家賃や光熱費はかかっていなかったのでしょう。

これからかかる時期なので予想以上にお金はなくなっていくと思います。

これまでと同じように旅行、習い事、外食していたらすぐにお金はなくなります。

特にこどもができてから一瞬で貯金は消えていきます。
お金がないとこどもによい教育を与えることもできなくなります。

まずは遊興費、自己啓発費を減らしましょう。

たとえば、自己啓発で人気がある英会話ですが、通ってもモノにならないことが多いです。
また、英会話ができたとしても使える場所が少なく、費用対効果は少ない。

そのように費用対効果に見合った自己啓発ならよいのですが、習い事の多くは費用だけ高く、回収できません。

英会話なら自宅でリスニングテープを聴いて練習すればよいし、料理教室なら外食などせずに自宅でもっとたくさん料理しましょう。

あとはその650万を株や通貨以外の投資(ネット定期預金、社債)に回して、住宅購入費用や教育資金のために貯金しておきましょう。

つらつらと節約について書いてきましたが、使うシーンではしっかり散財しましょうね。お金を使わないのも貧相に見えてもったいないですから、貯蓄+少し使う、を心がけるとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そのように普段は節約をして使う所ではしっかり使うようにしており、
今まで使ったお金はかなり経験になったことばかりで楽しかったと思います。
自己啓発も、英語やその他語学をやっていますが、全て独学で、本を買って毎日勉強しています。
・・ところで、既婚のみなさんはレジャー費にだいたい年間どれくらい掛けているのでしょう??

毎月15万円貯金出来ているなら、それが少ないなんてことは全然ないです。

旦那さんの収入で殆ど生活出来ているようですし、羨ましい限りですね。世帯収入に対しての貯金額という点では分かりませんが、15万円というのは十分なのではないでしょうか(基本的に、既婚ですので夫婦二人を合算した家計で考えないと意味がないです)。現在、家を購入されてるのかどうかでも変わってくるとは思いますが(今から買うなら頭金が必要)。

なかなか貯金が出来ない家庭も多いですし、中には貯金どころか借金のある家計もありますしね。
    • 0
この回答へのお礼

私の収入からは生活費は出していませんが、
自分の医療費・化粧品・ファッション・交際費などは自分で出しています。
ちなみにマンション購入のローンがあり月10万夫が払っています。
貯金の多いみなさんはレジャー費や交際費にどれくらい掛けているのでしょうか・・
遊びもかなり節約しているのでしょうか?