プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 社会人9年目のものです
一人暮らしをして、9年目です
貯金がまったくありません

定期預金で毎月6万円引き落としていますが
生活がとても苦しいです

皆さんはどうやって貯金をしていますか
節約など良い知恵がありましたら教えてください

A 回答 (3件)

 その昔、映画「マルサの女」で、山崎努さん演じる権藤という人物が、「金を貯めたかったら、遣わないことだよ。

」と言っていました。

 確かにその通りですが、日々の生活の中で、全く遣わないというわけにもいかないので、ここは支出を抑える(=節約)しかないですよね。

 私事で恐縮ですが、まずタバコをやめて、毎週6冊も買っていた漫画雑誌も買うのをやめて、昼食は500円以内に抑えるようにしたら、月に2万円くらいの節約になりました。年間24万円ですから、まさしく「チリも積もれば…」ですね。

 あと、例えば缶コーヒーなんかも、コンビニや自販機で買うと1本120円ですが、スーパーで安売りしていることが多い(1本68円くらい)ので、できればその時に箱買いします。同じ商品で値段が半分ほども違うので、安いものを買わないと損ですよね。

 初めは大変かもしれませんが、節約生活に慣れると、お金がどんどん貯まっていくのが数字として実感できますから、「次は何を節約しようか?」なんて、結構楽しくなりますよ♪

 まずは身の回りで、ムダな消費(=あまり必要性のない買い物)がないかどうか、ちょっと分析してみてください。その中で、節約しやすいものから徐々に節約していくと、生活にあまり負担をかけずに少しずつ貯金できると思いますので。
    • good
    • 0

>定期預金で毎月6万円引き落としていますが



これは貯金でしょ?
定期預金を毎月解約してるなら、貯金がないといのはおかしい。

使って残ったら貯金するのでは貯まりません。最初に貯金して残ったお金で生活すると貯まるでしょう。
    • good
    • 0

名称を忘れましたが、何とかの定理というのがあって、貯金を給料の2割行えば貯金を強制的に出来ると思われていますが、実際には出来ない。

でも、給料の8割で何とかやってごらんと、給料を手渡されると、頑張って8割でやっちゃう人が多いそうです。

ま、そんなことで、無理に貯金なんてしなくたって、他所の人に迷惑掛けるんじゃなく、自分だけの問題なんだから、好きにされればいいでしょう。

来月は、8割でやってみようか・・・・・・・・・・・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!