アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の頃や若い頃、貯金はありましたか?
給料日後に、家賃やら引かれるものが引かれて残らない、赤字という人がいますが少数派なのでしょうか。

食費を節約し、安いスーパーを周るという生活をした経験がありますが、手持ちのお金以外に貯金や蓄えはありますか?
仕事を辞めたとか、病気などになった場合に耐えられるくらいはあるのが大多数なのか、その日暮らしというか給料ありきで生活できている若者も多いのか気になりました。

A 回答 (5件)

私は20代の一時に借金がありまして、預金は0でした。

慢性的な金欠が続き、厳しい状況は続くのですが、とある大企業の創業者の講演を聞き、そこから投資に興味を持ち、30歳からの収支のバランスはそれまでと転換しました。
そのお話の中には節約は基本で、節約した資金を成長投資に回すというものでしたが、多くの人が節約した資金がどこかに消えてしまい、節約により生活の質が落ち、お金も貯まらないという実態があります。
収入が増えたことにより、会社を辞めて今はフリーランスとなりました。
今でも貯金が良いとは思いませんが、お金が入っているための成長投資に節約した資金を回しています。
    • 0

> 20代の頃や若い頃、貯金はありましたか?

ありました。
大学を出て入社した年は学生アルバイトの頃より手取りが少ない月もあり、学生時代に買った車のローンなどで厳しかったですが、それでも預金預金で毎月一定額を貯めるようにしていました。
また、車のローンが終わった3年目以降は勤務先の会社の自社株会に加入して毎月&毎ボーナス一定額の自社株を買うことをしました。自身が出す金額の10%を会社が上乗せしてくれるという有利な制度があったので。
そんな風にして地道に貯蓄を増やして行きました。

参考まで。
    • 0

ぜーんぶ使ってました!

• 0

親元に暮らしていたので貯金などしたことがありません

働いたお金は習い事や遊びに使っていました
婚約した時初めて結婚資金として二人で貯めました。
息子も娘も親が勝手に貯めているだけで各自で貯金はしていませんでした。
    • 0

社会人になったばかりの実家暮らしの時はさすがに赤字にはなりませんでしたが、

今現在(27歳)は本当に毎月赤字です。

これまでに蓄えていた貯金でやりくりしているのと、ボーナスが入った時に少し回復するというのでなんとかやりくりしています。
年間収支でいえば赤字ですね。
地方在住の大卒サラリーマンですが、日本は終わりだと思います。
    • 0