プロが教えるわが家の防犯対策術!

社用車を使う仕事では、勤務先に免許証提示は当たり前ですか?

A 回答 (10件)

当たり前だと思っていたほうが良いかと思います。


業務用車両の台数などで法的な義務等もあるようですし、そうではなかったとしても、社用車を運転させて事故などとなれば、車両の所有者としての責任、運転をさせたという雇用主としての責任が会社にはあります。
無免許・免停中などに運転させてしまい、確認をしていなかったなどとなると、会社も大きな責任を負いかねません。

さらに、最近では、社用車の運転がなくとも、通勤経路の一部でも自家用車を利用していることを会社が知っていながら、免許の更新忘れその他での事故等で、会社に責任などが生じることもあるようです。
これが、地域によっては、自転車でも保険加入その他の確認をすべきという風潮やルールが出始めていることでしょう。

私の会社では自家用車通勤というだけで、免許の確認(コピーを提出)と自動車保険加入の確認(保険証書等のコピー提出あり)を求めています。
人事法務の専門家に聞いたら、定期的な確認が会社で行うべきと指摘されたこともありますよ。
社用車であればなおさらかと思います。
    • good
    • 0

社用車が5台以上ある職場なら義務ですね。

    • good
    • 0

使用者責任、最低の最低限にすぎません。

    • good
    • 0

>勤務先に免許証提示は当たり前ですか?


否。

「勤務先が社用車を使う社員に免許証提示を求めるのが当たり前」

主題が違う。
万が一に社員が無免許運転などで検挙されたとき雇用責任を負わされるのは会社側だ。
勤務時間内で仕事での運転なら労災事故にもなり得る。
    • good
    • 0

勤務先によっては、または、運転する車の種類によっては、「運転経歴に係る証明書」を要求する所もありますよ。



「運転経歴に係る証明書」とは、次の証明書などです。
・ 無事故・無違反証明書
・ 運転記録証明書
・ 累積点数等証明書
・ 運転免許経歴証明書

https://www.jsdc.or.jp/certificate/tabid/109/Def …
    • good
    • 1

あたり前田のクラッカー

    • good
    • 1

アルコールチェックもありますよ。

    • good
    • 2

当然です。


確認しなければ何かあった時、会社の安全管理体制が問われます。
    • good
    • 3

使用者側からすれば、当然に必要だと思います。


本当に免許証を持っているの? 有効期限は? 条件は? 
等の確認が必要だと思います。
    • good
    • 3

それが責務でしょうね。

また、使う側も保険の扱いを聞くのも当然だと思います。提示させないところは、事故ったときは自分でってのも聞きますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!