アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文系の高3です。志望大学選びで迷っています。
富山大学が家から通える距離なので良いかなぁと
思ってはいますが、就職先の情報が少なくて困っ
ています。

一応文学部に入ろうと思っているのですが、図書
館司書課程の授業はありますか?
教員免許はとれるようなのですが、図書館司書と
の表記はないので、やはりとれないのでしょうか。

また富山大学の文学部の方はどんなところに就職
されるんでしょう。富大の主な就職先には「ダイナ
ム」と書いてありましたが・・・。

何か少しでもご存知のかたは回答宜しくお願いしま
す。

A 回答 (3件)

>一応文学部に入ろうと思っているのですが



まず、基本的なことですが、富山大学には文学部はありません。あるのは人文学部ですね。

つぎに、就職先の件ですが、基本的に文学部というのは学部としては、募集対象からはずれている場合が多いということを覚悟しておくべきでしょう。
質問者さんが男性の方なら、昔ほどではないにしても文学部選択というのは就職活動で苦労するということを覚悟しておいてください。たとえば、当社にも貿易業務がありますが、文学部の英文科卒くらいの学力では全然おっつきません。また、経済英語は文学部ではやらないので、イチから再履修する覚悟が必要です。
また、質問者さんが女性の方なら、文学部選択というのは自然な流れなのかもしれません。しかし、かつては、法学部、経済学部にはほとんど男子学生しか居ませんでしたから女子は文学部でという採り方もありましたが、最近ではそれらの学部の女子学生も多くなりました。となると、両方比べた場合、結局企業の側としては「本人の固有の潜在能力」としてしか評価できないのです。したがって、「あの人があそこに入ったから私も行ける」と思うのではなく、ご自分の能力を高めてゆくような4年間を送るべきでしょう。

なお、学部選択が「一応」というレベルでしたら、同じ富山大学なら経済学部昼間主コースのご検討をおすすめします。
こちらは、戦前からの伝統もあり、そこそこいいところに就職できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり文学部は就職難しいんですね・・・。
経済学部昼間主コースですか。なるほど。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 14:30

質問時期から経ってしまったので、ごらんになるかどうかわかりませんが…。



私も文学部を出ました(別の大学です)。#2さんのおっしゃるように文学部は対象外になっていることが割と多いです。特に金融関係など。ですので、就職のことをかなり気にされるようなら、やめた方がいいです。教員免許も取れますが、倍率は高いので、こちらも先生になりたいと本気に考えている人以外は無理です。(富山大には教育学部もあるようですし。)
さらに、文学部は卒業近くになるにつれ、少人数の授業が多くなります。裏を返せば、大講義室と違って欠席などはしづらく、予習も必要になってきます。配属された研究室によっては、工学部並に忙しいところもあります。富山大の状況はわかりませんが、選択によってはいわゆる大学のイメージ(遊んでも卒業できる)とはかけ離れてしまうこともあります。

一方で、もし文学部の中でとても勉強してみたい、4年間じっくりやってみたいという項目があるなら、是非入学することをおすすめします。社会に出てからは、仕事に関係のないことを勉強するのは難しいですから、上に挙げたハンディのことをさしおいてでも勉強したければ是非目指してください。

ちなみに、就職先ですが、おそらく1社あたりに入社した人は1人とか2人なので、過去の例はあまり参考にならないかもしれません。「おっ!」と言うような会社に就職していても、たまたまその人が優秀なだけだったのかもしれませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。やはり就職は対象外とされてしまうことが
多いんですね。
私はどうしても文学の勉強がしたい訳ではないので、
もう少し考えて見ます。
回答ありがとうございました。
返事が遅くなってしまいすみませんでした。
また宜しくお願いします。

お礼日時:2005/04/16 22:49

そうですね。


富山大学では中高1種免許は取得できますが、
残念ながら図書館司書の資格は取得できません。

就職先は本当に色々です。
知人の中には国家公務員になった人もいますし、教師になった人もいます。
また一般企業では富山県内の有力企業にも就職しています。
あ、留学した人もいました。
なので過去のデータはあくまでも過去のデータでしかありません。
就職はいかに自分が大学在籍時にどれだけ頑張ったかを試される場でもあります。
それを忘れずに4年間を過ごすことができれば後悔のない就職をすることができるのではないでしょうか?

それよりも、まず質問者さまが来年の今頃富大生になれるよう、努力を怠らないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

[それよりも、まず質問者さまが来年の今頃富大生になれるよう、努力を怠らないようにしてくださいね。]
・・・そうですよね。偉そうにすみませんでした;
頑張ります!回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!