アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親がキツい人だったので、なれていて、人にキツい事を言ってるつもりはないが言ってて、それを年上の友達に注意されてて、キツい事言ってないかな?と気にしてはいるんだけど、大丈夫?
と45歳の人に聞かれました。キツい事を言わない自分としては、親がキツいからって、自分も同じようになって、気づかないものなのか?と謎です。周りの反応とかで、気づいてもっと学生とか若い頃にそういうのって直ってる物かと思ってしまうのですが、45で注意受けてるってのも、なんだかなーと思うのですが、親がそうだと仕方ないものなんでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。



すみません、ちょっと分かりにくかったので、整理しますね。

・ にゃにゃん8875さんのお知り合いに45歳の人(Aさんとしましょうか)がいる。

・ Aさんは、親がキツい物言いをする人だったので、自分も知らず知らずキツいことを人に言ってしまうことがあって、それをAさんの年上の友達に注意されることがある。

・ にゃにゃん8875さんが、Aさんに「そういうことがあるんだけど、自分はにゃにゃん8875さんにキツい物言いをしていないか」と言われた。

・ 親がキツいからといって、自分がキツい物言いをして気づかないものだろうか?

というご質問ですよね(合ってます?)。


それで、回答ですが、

にゃにゃん8875さんの相談文、一度読み直してみて下さい。

>親がキツい人だったので、なれていて、人にキツい事を言ってるつもりはないが言ってて、それを年上の友達に注意されてて、キツい事言ってないかな?と気にしてはいるんだけど、大丈夫?

ここまで、読んだ人は誰の話なんだかよく分からずに読むんですね。その後、ようやく「45歳の人に言われました」というのが出てきて、ああ、その人のことなんだな、と分かります。ほとんどの文章で主語や目的語が省略されているので、誰の話なのかが分からないのが「読みにくさ」の原因なんです。

これも、他人からすると「学生時代に誰かから指摘されて直らなかったんだろうか」と不思議に思うところです(私なら、娘がこの文章を書いてきたら、確実に『誰の話なのか』を文頭に持ってくるように教えます)。


45歳の人のことも、同じお話なんですよ。当たり前にできる人から見れば、「何でこんな事学んでこなかったんだろう」と思うようなこと、私も含め、誰にでも一つや二つくらい、あるんです。
    • good
    • 2

虐待受けた人間は、虐待肯定的になるみたいな負の連鎖のデータあるらしい。


自分も親がたぶん発達の一族で衝動性があるからデリカシーないし、言わんでもええこと言うし、粗野で仕方なかったから柔和な態度を身に付けたけど、割とすぐボロが出る。
あと世代的にも自分の世代なら当然と思ってても下の世代ドン引きみたいなこともあるからそれ気付かないかもと不安になる。
さらにおっさんなると脳劣化するから衝動的にもなる。
常におそれるべきやから、気にしてるのはいい。
    • good
    • 0

申し訳ありません


回答する場所をまちがえました
    • good
    • 0

あー


そう言えば どこかのイベントで
コロナ感染者が141人出ていましたね。
    • good
    • 0

影響は多大にあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!