プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が性格キツくて困っています。
私にたいしても当たりが強いですが
よその人にもキツいです。

友達の家に泊まった時にアパートの上階で
大学生が友達と笑いながら話してるだけで
文句を言いに言ったり
「あんたたち何時だと思ってるのよ!」

フードコートで高校生が楽しく話してると
「あんたたちうるさい、どこの学校なの?公共の場で静かにしろって教わらなかったの?」とか

お店で探し物していて
「なにかお探し物ですか」って聞かれて
「なにも聞いていない、私がなにかするとでも思ってるの?失礼じゃないの?」とか

正直、なんでそんな事で?っていう事で
文句を言うので参っています。
どうしたら温厚になってもらえますか?

A 回答 (7件)

それはその人の性格ですから直すは難しいでしょうね。


ただ一度注意してみるといいと思います。
『もっと優しく言ってくれます?キツい言い方ですよ。』
っと言った感じで指摘して言えば、本人が気づいて努力するかもしれません。
また、他の方も被害にあわれているということなので、
みんなで指摘してあげれば気づくかもしれませんね。
そして、本人が努力して直すかもしれません。
あとは本人次第かと思います。

まずはみんなで指摘して注意してあげるのがいいでしょうね。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

無理ですね。

この質問をしている時点であなたは友達に疲弊していることが分かります。

そういう部分って他人がどう指摘しても、本人の意識が変わらない限り意味がないんですよ。

諦めましょう。それが本当に嫌なら関係を断ち切ることをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
考えます

お礼日時:2022/12/11 07:00

昔、そんなような友達いましたが、


結局は、相手にされなくなり、
蚊帳の外の存在となりました。
話しかけられても、皆んなが、スルーするようになりましたよ?
疲れる、うっとおしい、うざいとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうなることがあるのですね

お礼日時:2022/12/11 07:02

性格は簡単には治りません。


その人は正義感で注意をしているんです。
私も、何か有れば注意してしまう方です。
家族に恥ずかしいからやめて!と言われて、我慢するんですが、イライラ…
我慢出来なくなって、注意してしまいます。
そんな風に身体が勝手に動いてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/11 07:04

そんな人とよく友達でいられますね。


主さま尊敬します……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/11 07:03

情緒不安定なのかね。


そう言う人と関わるのは避けてきたので、多分逆に言われなきゃわかんないんじゃない。

例えばフードコートの件なら『静かにしろって教わらなかったの?』って、逆に当人も言われても仕方ない事を平然としているけど、それを注意すれば良いんじゃない?
そうゆう繰り返しをして相手から『あなたはしつこいわよね!』と言われたら、縁を切ればいいかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度、話してみます

お礼日時:2022/12/11 07:05

その友達は、そういうタイプの人...っていうことです。



質問者さんに、キツく言ってくるのは、質問者さんのためを思ってのこと...と捉えましょう。

それ以外は、目をつむりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/11 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!